人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです

by percul_kansai
カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
12月23日 パーマカルチャーとホリスティックライフ
こんにちは、事務局momoです。
先日、我が講師・設楽清和さんが大阪の関西医科大学において
「パーマカルチャーとホリスティックライフ」という講演会をされました。

ホリスティックとはwhole(全体)という言葉が起源であるというお話から、
身体全体→生活全体→環境→宇宙へと…。
いつも設楽さんのお話は興味深く、色々な切り口で飽きることなく楽しませてくれます。
関連のなさそうな医学とパーマカルチャーを結びつけ(関係ないことはないですが)
上手くみなさんの興味を引き出しお話されてました。
時間の制限がなければどんどん話が広がって終わらないところでした。
質問もたくさん出て、みなさんの興味の深さが分かりました。

彼の講義はとても面白いのですが、突然発言を求められることがあり、
ウカウカしてられないのも特徴です。
今回は当てられませんでしたが…。(笑)
12月23日 パーマカルチャーとホリスティックライフ_c0186542_1265466.jpg

12月23日 パーマカルチャーとホリスティックライフ_c0186542_1271243.jpg

会場は医学大学とのことで装備がすごくてびっくり!
一人一人の机の上にライトとPCが接続できるようになってました。
by percul_kansai | 2008-12-29 12:12 | 報告