人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです

by percul_kansai
カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
こうじや見学
こうじや見学_c0186542_2043883.jpg

パーマカルチャー ワークショップ vol.1 として
2月28日(土)に開催する味噌づくりで使う麹について学ぼうと
兵庫県・神河町で昔ながらの製法にこだわり麹づくりをされている
「播州こうじや」に行って来ました。
笑顔の素敵なご店主と奥さまに迎えられて入口をくぐると、麹の甘い香りが。
この寒い時季は、味噌や甘酒の原料となる米麹づくりの最盛期。
奥では、みなさんフル稼動で作業されていました。

朝6時から360キロのお米を蒸気で蒸し、
麹菌が熱で弱らないように冷ましたものを固まりをほぐしながら種付け。
一晩寝かした後、杉の木箱に入れ30度に保った室で熟成させます。
3日間の行程を経て、白い花が咲いた麹の出来上がり。

手間ひまかけた麹で作る“ほんものの味噌”は、
乳酸菌パワーを発揮して体の調子を整えてくれます。
他にも嬉しい効果が!
仕込みをしているみなさんのお肌がつやつやなのを参加した女性陣はこの目で確認♪

お忙しい中、案内していただきありがとうございました。
がんばって美味しいお味噌を作りますね。

味噌づくりの達人に教わりながらのワークショップ、
一緒に楽しみながら日本食のよさを体験してみませんか。

 〈申込先〉くしんぼう班 担当:イマイ 
      aki_imai21@yahoo.co.jp  090-3991-7391
                                   〈ユウ〉
by percul_kansai | 2009-02-13 20:00 | 報告