人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです

by percul_kansai
カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
アースディ神戸 終了しました
天気予報を気にしながら迎えたアースディ神戸。
時おり小雨が降ることもありましたが、無事終了しました。
     *本来は、日曜日も開催予定でしたが、
       新型インフルエンザに関して神戸市民の外出を控えるよう発表があり、中止となりました。


当日の風景を少し紹介いたします。
アースディ神戸 終了しました_c0186542_18385629.jpg

パーマカルチャーを言葉で話すだけでなく、モノ作りを通して“自然”を感じてもらおうと
コツコツ集めてきた蔓やトリの羽を素材にドリームキャッチャーのワークショップを開催。
よい夢だけが網をすり抜け、悪い夢は網や羽にからめ取られ、
夜が明け太陽の光を浴びるとともに消えるという、アメリカインディアンのお守りです。
他にも授業の様子を紹介したり、バケツ稲の苗、スプラウトキットなどを販売しました。

店先に吊るしたドリームキャッチャーが揺れ、通る人の目を惹きます。
親子で来られた方、手作りが好きな女性に参加いただき、
素敵なドリームキャッチャーがたくさん出来ました!いい夢をキャッチしてくださいね。
ライブ演奏をBGMに、環境やお野菜、トマトのことなど多くの方とお話を楽しみました。
今回はミミズコンポストの展示はなかったのですが、
コンポストにとても興味をもってくれた外国の方々も。
さすが神戸という場所柄、国際的ですね。

回を重ねるごとにパワーアップしていくアースディ神戸。
また来年も、皆さんと一緒によい時間を過ごしたいと思っています。
ありがとうございました。
                                    〈ユウ〉
by percul_kansai | 2009-05-16 22:00 | お知らせ