人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです

by percul_kansai
カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
〈神戸〉特別講演 & 説明会 終了しました
〈神戸〉特別講演 & 説明会 終了しました_c0186542_2344610.jpg

2010年 実習コースのフィールド・弓削牧場にて
特別講演 & 説明会を開催しました。
日本各地で体験した環境の取組みや暮しについて
関西ならではの笑いをちりばめながら語ってくれたエコロジローさん。
お馴染みの相方・太郎君も登場!
また新たなファンも増えたのではないでしょうか。
これからの持続可能な環境や社会のあり方には、
都会から変えていく必要があるのではないかと問いかけてくれた
パーマカルチャー・センター・ジャパン代表理事の設楽清和さん。
80%が都会に住むという日本を消費する空間から自らの手で生産する方向へ。
プランターでもいい、まずは種を植えてみよう!
一歩踏み出すことが、全ての始まりである— と。

最近は自然や環境、農、暮らしに感心を寄せる人が多くなりました。
積極的に学び、取組んでおられる女性が多いのも
次の世代へ継ぐという意味でも嬉しいことです。
今回もそんな想いを持った皆さまにご参加いただきました。

会場に足を運んでいただいたお礼にお渡ししたハーブや野菜の種。
ぜひ、その種を植えて、小さな生命が育つ時に感じた
感動や喜びを周りの方に伝えてくださいね。

京都、大阪、神戸と開催した講演 & 説明会。
残念ながら参加できなかった… という方もぜひご連絡ください。
パーマカルチャーを通してこんなことができるよということを
お話させていただきます。
4月からの各講座もまだまだ募集中。
新しい一歩を仲間と一緒に踏み出してみませんか。
                                    〈ユウ〉
by percul_kansai | 2010-03-20 22:00 | 報告