人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです

by percul_kansai
カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
〈大阪〉街の散策&講演 終了しました
〈大阪〉街の散策&講演 終了しました_c0186542_1835403.jpg

梅が咲き始めた大阪での「街の散策 & 講演」が無事終了しました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

森の案内人と街の緑を見つける散策では、
大阪天満宮から会場となる雲州堂までを歩きました。
ちょうど日曜日とあって盆梅展を開催中の天満宮では、
多くの参拝者で賑わっていました。
梅の話をしている森の案内人の横で、耳をすませて聞いている通りがかりの人も。
普段、何げなく通りすぎる街の中にも、よ〜く見ればいろんな緑のカタチがあるもの。
そんな発見があった散策でした。

古い建物を改装した雲州堂は、都会ならではの憩いのスペース。
木と土など自然素材で造られた空間は、心が安らぎます。
設楽清和氏による講演「パーマカルチャー 〜何処でも畑、誰でも仲間」 では、
畑 = 田舎 だけではないんだ! というパーマカルチャーならではの
自由でのびやかな畑のあり方を学びました。
参加いただいた方からは、
パーマカルチャーの力強さと懐の大きさを感じました との言葉も。

この日曜日、27日には実習コースの場でもある神戸・弓削牧場にて
牧場内の散策と建築ミニ体験や
設楽清和氏による講演「地球は生命がつくるもの 〜この奇跡の星に生まれてを開催。
普段はメニューにない美味しい弓削牧場 特製プレートも味わえますので、
ぜひ、ご友人、ご家族と一緒にご参加くださいね。
by percul_kansai | 2011-02-20 22:00 | 報告