パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
弓削牧場
みなさん、これが今年最後のブログとなります。事務局momoです。
本年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

12月30日の午前中、弓削牧場さんのご好意により
パーマカルチャーの有志で来年度のデザインコースのフィールドとなる
神戸・六甲の弓削牧場に行ってきました。
普段は働いていて行くことのできなかったメンバーで
暮れも押し迫ったこの日、無理をお願いしての見学。
神戸の街より気温は低く寒いですが、空気がきれいで清々しく気持ちよかったです。
弓削牧場は標高400mほどだそうです。

牛さんたちは、年末もお正月も関係なく通常となんら変わりありませんでした。
牧場のレストランは27日に営業終了されていたので、ちょっと静かな雰囲気。
冷え切った身体に温かい牛乳をご馳走していただきました。
牧場長の弓削さんから低温殺菌牛乳にも色々な違いがあることや
農業の話までたくさんお話を聞かせていただきました。
本当にありがとうございました。
来年のデザインコースをよいものにしましょうと誓い合い、失礼しました。

きっと楽しいコースになりそうです。みなさんご期待ください!
c0186542_14404140.jpg

               生まれて間もない子牛たち

c0186542_1440584.jpg

               弓削牧場の皆さんと一緒に

c0186542_14414493.jpg

ちょっと大きくなった仔牛たちは牛糞の上に座っています。
それは牛糞が醗酵して暖かいからなんですよ!
湯たんぽの上にいるようなものですね。

来年の4月から始まるデザインコースもそろそろ数名の申込が来てます。
どんなメンバーが集まるのか楽しみです。
定員20名となっています。先着順ですのでお早めに〜!
1月の大阪の説明会、2月は弓削牧場での説明会が予定されています。
どうぞ、みなさまのご参加お待ちしてま〜す!

みなさん、良いお年をお迎えください。
[PR]
by percul_kansai | 2008-12-31 14:48 | 報告
アースディ神戸2008パーティー
もう数時間で2009年ですね。事務局momoです。
やっと大掃除も終わってすっきりしました。
後は新年を迎えるだけですがまだまだすることが…。

先日27日に行われたアースディ神戸2008パーティーの報告です。
今年5月、神戸・相楽園で2日間行われたアースディ神戸に
たくさんの方にお越しいただきました。
我が「パーマカルチャー」でも出展してパネル展示をしました。
イベント初参加ということもあって不慣れな点もありましたが
来場された方にパーマカルチャーを知っていただけ、楽しいイベントとなりました。
その経験を活かして11月には「エコ縁日」にも参加できました。
どんどんみんながパワーアップしているように思います。

今回のパーティーでは、5月のイベント中はお話する機会のなかった参加者が集まり
色んな話ができるきっかけとなりました。
私も思いがけず知り合いに出会ったり、とても楽しい時間を過ごしました。
チラシを持参して、みなさんに手渡しできたこともラッキーでした。

環境問題に取り組まれている方、障害者の支援をされている方、
食に関わる方(有機農家、マクロ関係他)、色んなジャンルの方が来られていました。
また新しいムーブメントが興りそうな…

               会場はたくさんの人!人!
c0186542_14271649.jpg

                パーカルメンバーと
c0186542_14274710.jpg

        最後に今年の活動報告や来年の目標などが説明されました
c0186542_1428392.jpg

来年のアースディが盛り上がりますように!
[PR]
by percul_kansai | 2008-12-31 14:31 | 報告
12月23日 パーマカルチャーとホリスティックライフ
こんにちは、事務局momoです。
先日、我が講師・設楽清和さんが大阪の関西医科大学において
「パーマカルチャーとホリスティックライフ」という講演会をされました。

ホリスティックとはwhole(全体)という言葉が起源であるというお話から、
身体全体→生活全体→環境→宇宙へと…。
いつも設楽さんのお話は興味深く、色々な切り口で飽きることなく楽しませてくれます。
関連のなさそうな医学とパーマカルチャーを結びつけ(関係ないことはないですが)
上手くみなさんの興味を引き出しお話されてました。
時間の制限がなければどんどん話が広がって終わらないところでした。
質問もたくさん出て、みなさんの興味の深さが分かりました。

彼の講義はとても面白いのですが、突然発言を求められることがあり、
ウカウカしてられないのも特徴です。
今回は当てられませんでしたが…。(笑)
c0186542_1265466.jpg

c0186542_1271243.jpg

会場は医学大学とのことで装備がすごくてびっくり!
一人一人の机の上にライトとPCが接続できるようになってました。
[PR]
by percul_kansai | 2008-12-29 12:12 | 報告
2009年度パーマカルチャー講座説明会in 弓削牧場
続きまして、来年度デザインコースの実習地となります、
神戸六甲の「弓削牧場」にて説明会を行います。
パーマカルチャーを知らない人、実習コースかデザインコースか迷っている方、
ちょっと都会を離れて弓削牧場でのんびりしたい人!いろんな人集まれ〜!

2009年度から都会に近い弓削牧場と苦楽園口の事務所を使って
デザインコースが始まります。
神戸の方にはなじみの深い弓削牧場。
でもまだ行ったこともない方もたくさんいらっしゃることでしょう。
周りは宅地造成が進むなか弓削牧場は別世界です。
都会から近い別世界でゆっくり食事をして、パーマカルチャーの説明会を聞き、
今後のみなさんの方向性を見つけられてはどうでしょうか?
ぜひご参加ください。
c0186542_18271648.jpg

日 時  2009年2月15日(日)
     15:30〜 受付(フィールドツァー)
     16:00〜 説明会
     17:30〜 食事会(弓削牧場特製プレート)
会 場  神戸市北区山田町下谷上西丸山5−2(三宮から30分程度)
     神戸電鉄・北神急行電鉄「谷上」駅より神鉄バスで筑紫が丘五丁目行き
     「広陵中学前」下車 徒歩約10分
講 師  設楽 清和(PCCJ 代表)
     国際認定パーマカルチャーデザイナー
参加費  1500円(食事代+飲み物代)
申 込  percul_kansai@yahoo.co.jp(メールにて承ります)
定 員  25名(定員になりしだい締切)
締 切  食事をされる方 2月8日まで
     説明会のみの方 2月14日まで
備 考  お時間のある方は15:30〜 実際使うフィールドを見学するツアーを
     しますのでおこしください。

たくさんの方のお越しをお待ちしてます。
c0186542_3302210.jpg

[PR]
by percul_kansai | 2008-12-28 13:03 | イベント
2009年度パーマカルチャー講座説明会 in Osaka
みなさま、2008年度も残すところ数日となりました。
今年を振り返りまた来年度の目標を決める季節がやってきます。
我がパーマカルチャー関西も2009年度4月から気持ちも新たに
新しい組織で再出発しようとしています。

まだ来年度の予定を決めておられない方に朗報です!
2009年度はパーマカルチャーで自分の生活を見直してみませんか?
まずはパーマカルチャーって何?と言うところから始まり、
もう言葉は知ってるよ、実践してるよと言う方まで
1月18日(日)大阪北区中崎町にてパーマカルチャー 2009年度の
コース説明会を行います!!

前回、神戸の「愛農人」での説明会も大盛況でしたが、まだ詳細が決まっていなかった
こともあり「もっと詳細を知りたい!」「大阪でもやって〜!」の声から、
やっと18日に決定しました。
みなさん来年からの方向性をこの説明会を聞いてから決めても遅くありません!
ぜひお越しください。
c0186542_18283890.jpg

日 時   2009年1月18日(日)
      11:30〜       受付(屋上ツァー)
      12:00〜13:00  食事(マクロビオティック)
      13:00〜14:30  説明会
場 所   大阪市北区中崎西1-1-4 中島ビル 3F(各線梅田から徒歩約15分) 
      「市川かおり architecture photo studio」
      地下鉄谷町線「中崎町」駅下車 4番出口より 徒歩約3分      
講 師   設楽 清和(PCCJ代表)
      国際認定パーマカルチャーデザイナー
参加費   食事から参加の方は食事代1000円
      説明会のみ参加の方は無料
申 込   percul_kansai@yahoo.co.jp (メールにてお願いします)
定 員   20名(定員になり次第 締切)
締 切   食事会からご参加の場合は 1月15日(木)までにお申込ください。
      説明会のみの場合は 前日までにメールにてお申込ください。
備 考   会場の屋上では屋上緑化、土作り、みみずコンポストなど見学できます。
      お時間のある方は11:30〜 より順次屋上をご案内します。
c0186542_3333330.jpg

パーマカルチャー関西 事務局

2月には神戸での説明会もありま〜す! check it!
[PR]
by percul_kansai | 2008-12-28 12:46 | イベント
いよいよ
パーマカルチャー関西のブログが新しくなりました!!
楽しいイベントやためになる情報なども交えながらご紹介します。
ぜひ、あなたの「お気に入り」に登録してくださいね。
(今までの授業風景は http://blogs.yahoo.co.jp/parma_kobe をご覧ください)

News パーマカルチャー2009 講座 開催決定!
c0186542_20325350.jpg

c0186542_16413096.jpg

                     *画像をクリックする大きくなります。 

デザインコースは、苦楽園、弓削牧場(六甲)でパーマカルチャーの基本を学びます。
実習コースは、自然豊かな丹波のフィールドを生かしたプログラム。
田畑を耕すだけではない、自然と人が共存できるヒントがここにあります。

〈申込・問合先〉percul_kansai@yahoo.co.jp

パーマカルチャーって何?どういうことを学べるの?という方も
楽しみながらパーマカルチャーに触れる企画を準備中です。
決まり次第、お知らせいたします。

今年も残り少なくなってきました。
皆さんにとって、この一年はどんなことがあったのでしょうか。
楽しいイベントももうすぐ。
2008年 思い残すことのないよう、一日一日を大切に過ごしてくださいね。
                              〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2008-12-19 19:34 | お知らせ