パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
パーマカルチャーワークショップinしまなみアースガーデン 盛況でした
c0186542_15321772.jpg

しまなみアースガーデン。
広島尾道市は向島… そこは瀬戸内の穏やかな島々が育む地球の庭。

昨年、神戸のデザインコースで一緒だった村上(みかん)さん。彼女が呼びかけ人となり「パーマカルチャーネットワーク広島/しまなみアースガーデン」においてのワークショップとなりました。彼女の作るみかん畑がパーマカルチャーフィールドで、そこは彼女が子供だった頃よりずっと前からあるみかんが見守る畑。


c0186542_15373771.jpg設楽(キヨ)さんを講師に、9ヶ月の赤ちゃんから70歳代のおばあちゃんまで「パーマカルチャー」への理解を更に深めに、とっても元気で気持ちのいい好奇心に溢れた人たちが集いました。
permaculture...is a...ヨコモジ...is a...yokomoji?...yokomoji is a..gairai...it is nanban isn't it ...


「私たちは元来、その文化を生きていた、だが、ある時点において私たちはそれをやめてしまった。」
なぜ、何千年というもはや誰の先祖の先祖も覚えていないような昔から、たった今、僕らの祖父母の代までの間。例えば、僕らが今生きているこの東アジアという地において、大地は僕らと共にあり、大地は僕らを育みつづけてきてくれたのか。私たちはなぜそんな調和のとれた関係を大地とちぎることができてきたのか…

その様な物事の本質をきっと参加者の皆さんは掴んでいただけたと思います。

ごはん。村上さんがつくる美味しいものには、彼女んちに面する海の恵みである海産物など、豆腐屋さんである参加者が持ってきてくれた豆腐/おから/あげ、そして昨年のデザインコース生でもありP.C.K.仲間のつくる有機野菜たちが彩りを添えました。


c0186542_1538386.jpgあくるひ、畑。スウェイルづくり、キーホールガーデンに積層マルチと夏野菜の定植、堆肥場づくりと注げるだけのフル注ぎ。ここをもっといい場にしよう、そんな気持ちが降り注ぎ、とても気がこもった場になりました。そんな気を帯びて、みかんたちは更に美味しく実るのだ(去年もとってもおいしかったよ)

keyhole garden をつくる子。そんな彼女と彼女たちが育む庭は key of whole garden であるはずです!

たのしかったな〜。村上さん、そして、瀬戸内のしまじまにも感謝。
瀬戸内のしまじまが織りなす悠久でもある景色は、久しぶりに自と他のない now here な感覚を与えてくれました。それを、僕たちの世界に体現させるのは NOW HERE!!!!                                                                                                                                                              
                                    〈ken〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-06-02 02:47 | 報告