パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
第5回 実習コース
c0186542_2445697.jpg

昼は蝉、夜はアマガエルの合唱がにぎやかな夏の丹波。
机の上での学びは新しい気づきの連続です。
でも、みんなと力を合わせて作りあげるモノづくりの時間も最高!
初めての木工作業に、アースオーブンづくり。
童心にかえって土を丸めたり、積み重ねたり… 楽しかったなぁ。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-08-09 22:00 | 実習コース
ギャザリング2009 in 富士エコパーク
c0186542_15273546.jpg

8月1日、2日の両日、2年に一度のパーマカルチャーのお祭り
第4回 パーマカルチャー ギャザリングが開催されました。
藤野、安曇野、関西、九州、沖縄から100名をこえる仲間が勢ぞろい。
関西からは、車に分乗して早朝4時、5時の出発。
今回の会場となる富士エコパークビレッヂへ向かいました。

代表・今井さんの案内によるビレッヂ内のミニツアーでは、
食、水、エネルギーの循環をうまく活用した施設を見学。
元は技術の仕事をされていたそうで、
太陽光発電をはじめ自然、バイオを利用したエネルギーについて熱く語ってくれました。

開会の挨拶の後、「ジャパン・オリジナル」をテーマに設楽氏の話。
続いて各地の活動報告、紙芝居、コンサートと大いに盛り上がりました。
関西からは、デザインコース受講生の想いを綴った言葉を映像で紹介し、
サンシンの生演奏で沖縄民謡を披露。
時間の無いなか、準備をしてきたステージはもちろん大成功!
歌と踊りと音楽に包まれ、楽しい会話とともに夜が更けていきました。

翌日はあいにくの雨。予定を変更してゆっくり過ごす朝。
にぎり隊が輪になって、200個をこえる個性的なおむすびが皿に並びました。
風景を眺めたり、会話を楽しみながらの美味しい朝食の後は、
各自が用意した余剰物や種苗の交換だけでなく、屋台の出店も。
所狭しと並べられた野菜、苗、蜂蜜、石鹸、ワークショップなど
会場内はまるで市場のような賑やかさ。
オープンマイクでは、それぞれの想いや伝えたいことなどを発信。
パーマカルチャーで繋がったこの仲間から、
また新たな展開へと広がっていくのを感じました。

富士エコパークビレッヂの皆さま、藤野の皆さま、
素敵な2日間をありがとうございました。
関西からはるばる参加の皆さま、お疲れさまでした。
次の会場は、いよいよ関西?
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-08-03 22:00 | 報告