パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
淡河そら祭
c0186542_1232462.jpg

神戸から北へ車で30分。
のどかな風景が広がる山里・淡河(おうご) で、
淡河在住の若者たちを中心に“淡河そら祭り”が開催されます。
特設の茅葺きをステージにライブ、パフォーマンス、アート、ワークショップなど
パワー溢れるプログラムがいっぱい。
NPOパーマカルチャー関西もこのお祭りに参加します。
この日曜日は、ドキドキの田舎・淡河へGO!!

淡河そら祭り
〈日 時〉11月1日(日)12:00〜18:00 *雨天決行
〈場 所〉淡河町公園
     神戸市北区淡河町東畑51-2
     神戸電鉄「道場南口」駅から神姫バス 三木行き「上野丘学園前」下車すぐ
      JR「三田」駅から神姫バス 三木行き「上野丘学園前」下車すぐ
      *「谷上」駅より往復シャトルバス運行
       (定員あり / 片道:200円 / mail または tel にてご予約をオススメします)


〈問合せ〉OGOGOGO PROJECT実行委員会事務局 実行委員長:安福友祐
     ogogogo@live.jp  078-220-7211
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-10-27 12:00 | イベント
第7回 デザインコース
c0186542_1535318.jpg

朝夕と肌寒く感じる10月の神戸ですが、
この学びの場に集う皆の熱意は上昇中です。
特別講議では、エコロジロー&太郎君が登場!
大いに盛り上がりました。
また、人間と自然・環境の関係を読み取るランドスケープも学びました。
チームごとに分かれ、実際の“場”をデザインしていきます。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-10-18 22:00 | デザインコース
ECO縁日2009 終了しました
c0186542_123044100.jpg

週末、鶴見緑地で開催されたECO縁日は無事終了しました。
1日目は実習コースで作ったポン菓子ワークショップ、
2日目は丹波で摘んだ野草茶やポップ缶、アルミ de 風車を
ご来場の皆さまに楽しんでいただきました。

イベント初となるコラボレーションでは、
枚方を中心に活動をされているポン基金の渡辺さん、田邉さんのご協力で
昔懐かしいポン菓子づくりを体験。
無農薬玄米で作るととても香ばしく美味しくできました。
子供の頃食べたわね〜と懐かしむ方、中国から遊びに来られた方達などさまざま。
4歳になったばかりの最年少参加の男の子も、
がんばってハンドルをクルクル回してくれました。
自分で作ったお菓子の味はどうだったかな。

2日目は、七輪を使った美味しい体験。
クズ、ササ、ヨモギなどでつくるオリジナルブレンドの野草茶では、
身近な野草も香ばしく炒ることで、お茶として楽しめること知っていただきました。
空き缶を利用したポップコーンは、缶いっぱいに弾ける感触も面白いんですよ。
かわいい手で一生懸命つくってくれたカラフルな空き缶の風車も
秋風を受け元気よく回っていました。

立ち寄ってくれる皆さまとのお話。美味しい顔、喜ぶ顔、驚きの顔。
いろんなシーンが心に残っています。
私たちも、いい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。
c0186542_20574487.jpg

                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-10-18 20:00 | 報告
ECO縁日2009
c0186542_1374367.jpg

深まりゆく秋を眺めながら散策するにもよい季節。
3連休を野外で楽しまれた方も多いのではないでしょうか。
まだまだ楽しみたい!という方にお知らせです。

今週末、大阪・鶴見緑地でイベントが開催されます。
環境をテーマに展開する“ECO縁日2009 -change! challenge!-
音楽やダンスのステージ、親子で体験できるワークショップなど
9つのエリアに分かれて45のブースが出展。
NPOパーマカルチャー関西も昨年に引き続き
自然の恵みを体験できるプログラムを準備しています。

この週末はぜひ、ご家族、ご友人とご一緒に鶴見緑地へ!
遊びに来てくださいね。

ECO縁日2009 -change! challenge!-
〈日 時〉10月17日(土)・18日(日)11:00〜16:00
〈場 所〉大阪市立環境学習センター(生き生き地球館)
     大阪市鶴見緑地公園2番135号
     地下鉄鶴見緑地線「鶴見緑地」駅下車 徒歩約5分
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-10-13 22:00 | イベント
第7回 実習コース
c0186542_22465789.jpg

ススキが黄金色に輝き、秋祭りでにぎわう丹波・常楽。
今回は、ピンとまっすぐ育った色白でべっぴんな
加古川産の茅を使っての茅葺ティピづくり。
2日間かけて立派なティピが出来上がりました。
夕焼け空に茅の穂が揺れ、道ゆく人も興味津々で声をかけてくれます。
また一つ、みんなの力があわさって素敵なカタチになりました。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-10-11 22:00 | 実習コース
イスラエルからのパーマカルチャリストによるワークショップ
c0186542_22321295.jpg

突然の事でしたがイスラエルからのゲストがありました。
彼はイスラエルのキブツ(集産型共同体)に住んでいるパーマカルチャリストであり、特に雑排水の処理等を専門に教えているパーマカルチャーデザイナーでした。
折角の機会ですので「パーマカルチャーで繋がる世界」ということで、遠く離れたイスラエルの地における世界と私たちの日常を繋げたいとの思いで、イスラエルにおけるパーマカルチャーのテクニックやそれを活かした生活、また、彼らのプロジェクトやその仕組みなどの話をしていただくクラスをもっていただきました。
使用した共通言語は、イングリッシュだったけど、パーマカルチャーでした。
彼の写真群を見ながらの話で、初めて知る技術に驚いたり、価値観の共通に和んだり。。。
彼にとっても日本にいる間、同じ思いだったと思います。

国境を越えて、時間をまたぎ、僕らは繋がっていく。     

< ken >
[PR]
by percul_kansai | 2009-10-08 20:58 | 報告