パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ギャザリング in 関西『winter picnic 2009』 終了しました
c0186542_2251929.jpg

前日の雨も止み、お天気に恵まれた連休最終日。
西宮・甲山にてパーマカルチャー関西初のギャザリング
『winter picnic 2009』が開催されました。

餅つきを皮切りに、楽しい集いのスタート。
受講中の皆さんはもちろん、懐かしい顔や家族や友人と一緒に来られたりと
多くの人の輪がここ関西でもつながっていくのを感じました。

青空の下で仲間とともに味わうランチは最高! ですね。
新鮮なお野菜、美味しいお肉、豚汁、ホットワインをはじめ
各自が用意した一品が所狭しとテーブルに並び
会話とともに箸も進みます。
特技を活かしたワークショップでは、
エコロジロー&太郎君による腹話術、敷地内の樹木をめぐるツアー、
ミツロウキャンドルやバームクーヘンづくりなど盛りだくさん。
思い思いに時間をすごしました。

気がつけば、すっかり日も落ち空には美しい三日月が。
澄み渡る冬の夜空を見上げ、再会を誓いながら帰路につきました。
c0186542_3173528.jpg

                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-11-23 22:00 | 報告
第8回 デザインコース
c0186542_254892.jpg

作物の収穫を終え、だんだん畑はすっかり冬の風景。
土を耕し、畝を作り、春に向けて麦の種を播きました。
学びの場にはストーブも登場。
休憩時間には、自然と暖かい火を囲んむ人の輪が。
牛舎では、幸運なことに命の誕生を見届けることができました。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-11-22 22:00 | デザインコース
ギャザリング in 関西『winter picnic 2009』
c0186542_1912419.jpg

関西でのパーマカルチャーもはや4年目となりました。
パーマカルチャーを通して、人の輪が広がりつつあります。
この冬“久しぶり & 初めまして”が集う場
ギャザリング in 関西『winter picnic 2009』を開催します。
それぞれの特技を生かしたワークショップに参加したり、
ゆるりと会話を楽しんだり、スポーツで心地よい汗を流したり…
新たな出会いの中から、ワクワクする何かが生まれるかもしれない一日。
受講中の方はもちろん、修了された皆さんもご家族、ご友人と一緒に
のんびりといい時間を過ごしましょう!

ギャザリング in 関西『winter picnic 2009』
〈日 時〉11月23日(月・祝)10:00〜16:00 *雨天決行
〈場 所〉西宮市湯元町     
     バス:「西宮甲山高校前」または「鷲林寺」停留所から徒歩約5分
〈参加費〉1500円
      *バーベキュー、豚汁などを予定しています
        *自慢のお料理 一品の持ち寄りも大歓迎!

〈申込み〉percul_kansai@yahoo.co.jp
      *準備等ありますので、まずは連絡をください
        *会場までのアクセス等は、メールにてご案内いたします

                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-11-20 20:00 | イベント
第7回 サスティナブル・コミュニティ・デザイン
講座を通して学んで来たことを一つひとつ振返りながら、
今回のテーマである21世紀のコミュニティのあり方とその役割を
グループごとに話し合いました。
これからのコミュニティづくりに必要なこととは…
c0186542_17305343.jpg

4月から始まったこのコースも来月で最終回。
“コミュニティと地域をつなぐ取り組み”をテーマに
地域通貨やコミュニティ・ビジネスについて学びます。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-11-18 23:00 | コミュニティ
交流会 in 苦楽園 終了しました
c0186542_1102510.jpg

講演ツアー真只中のアジア学院の皆さまとの交流会が苦楽園で行われました。
畑で採れた茄子の漬物や蜂蜜のお菓子など、
バラエティに富んだ持ち寄りの料理がテーブルいっぱいに並び
初訪問を祝して、みんなで乾杯!
交流会のスタートです。

食事の後は、インドやネパールに残るカースト制度や
不当な境遇に置かれた人々のこと、
持続可能な社会づくりを目指し有機農業を取り入れている活動など
映像を交えながら紹介していただきました。

日本に来て感じたことは? との問いかけに
海外協力だけでなく、もっと自国のことにも力を注いだ方がいいのではと。
大根やキュウリがどう育つか分からない子供達の教育。
忙しすぎて余裕のない人々。
知らぬ間に無くしてしまった本来の日本の心を取り戻していくことも
これからの私たちに必要な課題のひとつかもしれません。

関西では、17日の神戸を皮きりに大阪、京都と訪問されます。
彼等の活動を知るいい機会です。
また、そこから見えてくるもことも多くあります。
ぜひ一度、足をお運びください。
 ☞ アジア学院講演ツアーに関しての詳しい情報はこちらから

                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-11-16 22:00 | 報告
第8回 実習コース〈最終回〉
c0186542_1833198.jpg

いろんな気づきを与えてくれた丹波での実習も今回で最終回。
私たちの命をつなげていくために大切な“食”について学びました。
生命をいただくということは…
自分の手で感じた、命の温かさは忘れることはないでしょう。
実習コースの皆さま、修了おめでとうございます。
講座は終了しましたが、終わりでなく始まりを育てていける場として
パーマカルチャー関西はありたいと思っています。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-11-15 22:00 | 実習コース
交流会 in 苦楽園
c0186542_2285668.jpg

パーマカルチャーを学んだ仲間がとりもつご縁で、
現在、講演ツアー中のアジア学院との交流会を
苦楽園で開催することになりました。

今回、苦楽園に来られるのはネパール、東北インド、ミャンマーの皆さま。
持続可能な農業や地域づくりなどをアジア学院で学んだ研修生達は
帰国後、その技術や知識を生かした活動をされています。
国境を越えた持続可能な暮らしとは…
そんなグローバルな視点で考えてみる時間を一緒に過ごしませんか。

交流会 in 苦楽園
〈日 時〉11月16日(月)19:00〜
〈場 所〉NPOパーマカルチャー関西 苦楽園事務所     
     阪急電鉄「苦楽園口」駅から徒歩約20分
〈参加費〉一品持ち寄り または お気持ち *主食は事務所で用意します
〈申込み〉percul_kansai@yahoo.co.jp
     *準備等ありますので、お申し込みはお早めに
      *事務所までのアクセス等は、メールにてご案内いたします


翌日17日(火)には、神戸学生青年センターでの講演会があります。
お時間のある方は、ぜひご参加ください。
 ☞ アジア学院講演ツアーに関しての詳しい情報はこちらから

                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-11-12 20:20 | イベント
淡河そら祭 終了しました
c0186542_21585217.jpg

一日中、あいにくの雨空でしたが、
今、注目の淡河での祭も無事終了しました。

ブースでは、蜂蜜の販売や森の案内窓口、
自然素材を使った気まぐれペンダントのワークショップを開催。
はるばる顔を出してくれた人、箱入り犬・ソラちゃんもいて
この天気もなんのその、テントの下は賑やかでした。

イベントの先々で好評のミニスパイラルガーデンですが
“講座はありますか?”との質問もあり、嬉しく思います。
見た目の美しさだけでなく、
その形一つにも自然の法則にそった意味があるんですよ。
これから、いろいろな形でパーマカルチャーを知っていただける機会や
ワークショップなども準備中ですのでお楽しみに!

足元の悪い中、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
c0186542_22204968.jpg

                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-11-01 21:01 | 報告