パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
淡河では
c0186542_14151426.jpg

実習コースの講師が集まり、
今年のフィールド・淡河で話す機会がありました。
木のこと、野のこと、蜂のことなど関西で活躍されているその道のプロ。
何気ない言葉さえも興味深い、そんな雑談も交えつつ充実の時間でした。
講座の一日目は学んだことを持ち帰り、家で実践できることを、
二日目はみんなで作る(創る)ことを中心に学びます。
講師からも受講してみたい! との声が上がるほどいいプログラムですよ。

自然や環境、地域のことなど全体のバランスを考え
未来を描いていくデザインコースで学ぶ基本や知識も大切な要素。
いろんな繋がりの中で欠かせないコミュニティについて
実践につながるコミュニティづくりを学ぶ講座。
パーマカルチャーって何?
そんな方も気軽に体験できる1Day講座など、
新たな動きも含め、今年は面白いよ!って言える関西のパーマカルチャー。
20日、弓削牧場へお越しいただいた方からさっそく嬉しいお返事も。

自然のことだけでなく衣食住やカラダのこと、コミュニティも含め
トータルで自分の暮らしをデザインできるパーマカルチャー。
自分らしい一歩を踏み出してみたい方、
詳しいことを聞いてみたいと思った方は、気軽に連絡してくださいね。

茅葺きが多く残る淡河。
すっかり日も暮れ、夜空には美しい月が輝いていました。

 〈申込・問合せ〉percul_kansai@yahoo.co.jp     または
        090−5159−8808(ハシモト) まで

[PR]
by percul_kansai | 2010-03-21 22:00 | お知らせ
〈神戸〉特別講演 & 説明会 終了しました
c0186542_2344610.jpg

2010年 実習コースのフィールド・弓削牧場にて
特別講演 & 説明会を開催しました。
日本各地で体験した環境の取組みや暮しについて
関西ならではの笑いをちりばめながら語ってくれたエコロジローさん。
お馴染みの相方・太郎君も登場!
また新たなファンも増えたのではないでしょうか。
これからの持続可能な環境や社会のあり方には、
都会から変えていく必要があるのではないかと問いかけてくれた
パーマカルチャー・センター・ジャパン代表理事の設楽清和さん。
80%が都会に住むという日本を消費する空間から自らの手で生産する方向へ。
プランターでもいい、まずは種を植えてみよう!
一歩踏み出すことが、全ての始まりである— と。

最近は自然や環境、農、暮らしに感心を寄せる人が多くなりました。
積極的に学び、取組んでおられる女性が多いのも
次の世代へ継ぐという意味でも嬉しいことです。
今回もそんな想いを持った皆さまにご参加いただきました。

会場に足を運んでいただいたお礼にお渡ししたハーブや野菜の種。
ぜひ、その種を植えて、小さな生命が育つ時に感じた
感動や喜びを周りの方に伝えてくださいね。

京都、大阪、神戸と開催した講演 & 説明会。
残念ながら参加できなかった… という方もぜひご連絡ください。
パーマカルチャーを通してこんなことができるよということを
お話させていただきます。
4月からの各講座もまだまだ募集中。
新しい一歩を仲間と一緒に踏み出してみませんか。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2010-03-20 22:00 | 報告
スタッフブログ はじめます
c0186542_17255681.jpg

しばらく住人のいなかった淡河の古民家。
断熱材に覆われ密封された現代の住宅とちがって
自然の換気は抜群!です。
夜はまだまだストーブが手放せそうにありません。
どこか寂し気だった雰囲気も
ひとつひとつ手を入れていくことで
温かな人の集う空間へと変わっていくのを感じます。

作業の合間、お茶を片手に風景を眺めながらちょっと一息。
目の前に広がる畑、そよぐ風、土の香り、ヒバリのさえずり…
時間の流れを忘れてしまいそうなくらい寛げます。
そんな淡河の様子や日々のできごとを紹介していこうと
「スタッフブログ」を始めることになりました。

4月からの講座もここ淡河で開催します。
こんな場所なんだなぁと思いを馳せていただければ嬉しいです。
淡河でお会いできることを、スタッフ一同 楽しみにしております。
[PR]
by percul_kansai | 2010-03-15 20:00 | お知らせ
淡河にも
c0186542_12384931.jpg

早咲の桜もほころび始め、春の訪れを感じる3月。
関西の新しい拠点となる淡河でも
あぜ道にツクシが1本、元気に顔を出していました。
一見、ひっそりとしている足元の野草も春に向けて準備しているのですね。
パーマカルチャー関西でも受講される皆さんの顔を思い浮かべながら
4月からスタートする講座に向けて準備中です。

畑がなくても、都会であっても
自分のスタイルで取り入れられるのがパーマカルチャー流。

社会や生活に疑問を感じている人
自然と寄り添った暮しに一歩近づいてみたい人
自給自足に興味がある人

自分の手で、自分の未来をデザインをしてみませんか?

今年のパーマカルチャーは、新たな取組みも含め
いろんな角度で学び、体験できるプログラムとなっています。
開講前の講演 & 説明会も3月20日(土)に
実習コースのフィールドとなる弓削牧場で開催します。

パーマカルチャーが描く、本当の豊かな暮しとは何か—
を感じていただける時間になると思います。
皆さまのご参加、お待ちしております。
[PR]
by Percul_kansai | 2010-03-08 12:30 | 淡河