パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
第1回 実習コース
c0186542_12154541.jpg

お天気に恵まれ実習コースがスタート。
1日目は淡河、2日目は弓削牧場、時には足を延ばして
パーマカルチャーの手法と技術を習得します。
今回は、それぞれ活動するフィールド観察をして
これからの場づくりに欠かせない建物や道具、畑のことなど
基本となる知識を学びました。
c0186542_2293580.jpg

                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2010-04-25 22:00 | 実習コース
第1回 コミュニティづくり講座
神戸、大阪とコミュニティとは何か… を学んできた2年。
今年は、受講生の要望に応えて
実践することをテーマに、内容も一新してのスタートとなりました。
コミュニティの大切さを知り、自ら発信していこうという想いは
これからの時代に求められることの一つなんだろうなぁと感じます。
パワーあふれる仲間が集うこのコミュニティの展開が楽しみです。
c0186542_2212494.jpg

                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2010-04-21 22:00 | コミュニティ
第1回 デザインコース
c0186542_12492078.jpg

神戸市内からバスに揺られ40分。
パーマカルチャー関西の新たな拠点・淡河(おうご)があります。
山を越え、目の前に広がる風景を見ると
あぁ、淡河に来たんだなぁと感じる瞬間でもあります。
デザインコースをはじめどんな出会い、物語が生まれるのでしょうか。
第1回目ということで、淡河という場を知るために散策したり、
デザインとは何か— ということを学んだ2日間でした。
c0186542_22103276.jpg

                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2010-04-18 22:00 | デザインコース
淡河お泊り会
c0186542_23354528.jpg

お天気に恵まれた週末。
パーマカルチャーの仲間が集って淡河で過した1泊2日。
これから始まる拠点づくりに向けて
目の前に広がる畑のデザインワークを行いました。
まずは、周りを知ることが大切! と淡河の観察と畑の計測。
対角線が約25メートルの長方形の畑をどうデザインするか
観察で感じたことをもとにキーワードを出し合いました。
新しい何かを創造するにはエネルギーが必要なのですね。
一息つこうと机に並べた大盛おやつ2皿があっと言う間に消えました。

日も暮れ、炭酸の温泉で疲れた頭と体をほぐし夜の部の始まり。
差し入れのお野菜もたっぷり入ったキムチ鍋と鶏団子鍋で夜ごはん。
そのまま体力の続くまで語り明かしました。

2日目は、続けてデザインワークの時間。
前夜の疲れ?も忘れ、次々とまとめていきました。
初めは大きな紙を前に、できるのかなぁ… と思ったものの
みんなの力を合わせると、何とかカタチになるものですね。

お昼ごはんは庭に出て、天ぷらパーティー。
野菜だけでなく、ナズナやフキ、ツクシなど野草も一緒にかき揚げ。
青空の下で食べるご飯は最高! ですね。
どこからか訪れた小さなお客さんも足元をウロウロ、膝の上でゴロゴロ。
他にもヨモギ摘みや野菜の苗の準備など
ゆったりと流れる午後のひとときを思い思いに過しました。
書き切れなかったことは「スタッフブログ」でポチポチと。

いろんなことがギュッと詰まった2日間。
ここ淡河を人が集う場に… そんな想いが始まったのだなぁと感じました。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2010-04-04 22:00 | 報告