パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
第2回 パーマカルチャーことはじめ
c0186542_1349484.jpg

日曜日から関西も梅雨入り。
少しでも淡河で楽しい時間を過してもらいたいと
朝からパタパタとテントを立てるなど、準備におおわらわでしたが、
そんな心配をよそに、歓声がわく盛り上がり。

午前中は、オリジナルパーゴラづくり。
緩みにくく、ほどけない“男結び”という結び方で棚を作るのですが、
雨もなんのその、男結びに夢中。
庭や茅葺きでも使われるこの結び方、
生活の中でも役に立つわ! と好評でした。

午後は、樹や道具ついての話。
セフルビルドに大切な樹の違いや木のへこみをアイロンで直す方法、
差金(曲尺)はサイズを測るだけでなく計算ができることなども学びました。

次回 8/15(日)は「野菜の種について」がテーマ。
ちょっと知っているとタメなる、種とのつきあい方を学んでみませんか。
[PR]
by percul_kansai | 2010-06-13 22:00 | 1Day講座
6月の1Day講座「木造・セルフビルドのすすめ」
c0186542_13582378.jpg

目の前に田畑が広がる神戸の里山・淡河(おうご)
農体験と月替りテーマによる座学を楽しみながら学んでみませんか?
本当の豊かな暮らしとは何か—
自然と人との“つながり”を知ることから始めましょう。

第2回目のテーマは「木造・セルフビルドのすすめ」です。
淡河で進行中のセルフビルドの様子もご紹介いたします。
“農+住”について、パーマカルチャーの視点を体験してください。

◆1Day 講座「パーマカルチャー ことはじめ」〈淡河〉
 第2回  6/13(日)10:00〜15:00「木造・セルフビルドのすすめ」
詳しい情報は ☞こちらをご覧ください
[PR]
by percul_kansai | 2010-06-03 22:00 | お知らせ