パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
第6回 実習コース
c0186542_5245460.jpg

うろこ雲が浮かぶ秋空の元、
建物づくりの山場・棟上げを無事終えることができました。
梅雨の頃から本格的に始まった地ならし、石積み、土台づくり。
暑さの中、馴れないノミと格闘しながら木を刻み
みんなの力が集結して出来上がった六角形の小屋。
まだまだ途中ではありますが、感無量です。
お祝の餅まきでは、拾う人より投げる人が多くて、
ビュンビュンと勢いよく飛んでくるお餅は迫力満点でした。

*講座の様子は、ただいま編集中です。
[PR]
by percul_kansai | 2010-09-26 22:00 | 実習コース
第5回 コミュニティづくり講座
c0186542_17312138.jpg

先月は夏休みで、久しぶりに顔を会わせた今回の講座。
実践を目標としている皆さんなので、
それぞれに、色んな経験を重ねた2ヶ月だったことでしょう。
テーマ「地域通貨」について、熱い学びの時間を過ごした後、
仲間の一人から全員に素敵なプレゼントが!!
ココロに響く、言葉がつづられていました。
粋なサプライズをありがとう。

*講座の様子は、ただいま編集中です。
[PR]
by percul_kansai | 2010-09-22 22:00 | コミュニティ
第6回 デザインコース
c0186542_17195486.jpg

今回のデザインコース2日目は、淡河を抜け出して
服部緑地内にある日本民家集落博物館へ。
東北から沖縄まで移築された建物を見学した後は
古民家をお借りして、建築について学びました。
お昼ごはんは、お重に詰められた手作り弁当。
縁側で緑に囲まれた風景を眺めながら美味しくいただきました。
たまには、ゆったりと過ごすのもいいですね。

*講座の様子は、ただいま編集中です。
[PR]
by percul_kansai | 2010-09-17 22:00 | デザインコース
9月の1Day講座「パーマカルチャー的な空間づくり」
c0186542_11365671.jpg

この暑さももう少しと思いつつ
一足お先に梨、葡萄と秋の恵みを味わっています。
木の葉が色づく秋の到来が待ちどおしいですね。

今回の1Day講座テーマは「パーマカルチャー的な空間づくり」です。
印象的な空間づくりの一つにスパイラルガーデンがあります。
名前のとおり渦巻きの庭。
なぜ渦巻きなのか?
そこにもちゃんと理由があります。
自然の力を生かしながらつくる
パーマカルチャーならではの空間づくりを体験しませんか。

◆1Day 講座「パーマカルチャー ことはじめ」〈淡河〉
 第4回  9/12(日)10:00〜15:00「パーマカルチャー的な空間づくり」
詳しい情報は ☞こちらをご覧ください
[PR]
by percul_kansai | 2010-09-01 22:00 | お知らせ