パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
『パーマカルチャー菜園』出版記念 特別講演
c0186542_274641.jpg

好評発売中の『パーマカルチャー菜園入門』
皆さま、もうお手にとっていただけましたでしょうか?
パーマカルチャーならではの菜園づくりの方法を
分かりやすく紹介したオススメの一冊です。

この本の出版を記念して、監修をされた設楽氏の特別講演を開催いたします。
都会におけるパーマカルチャーや関西をつなぐネットワークづくりなど、
街中でどう取り組むことができるのかを、実例を交えながらお話いただきます。
パーマカルチャーって何だろう!? という方も大歓迎。

講演終了後の交流会では、モモの家特製のおいしいご飯をいただきながら
ざっくばらんに語り、楽しい時間を過ごしませんか。
皆さまのお越しをお待ちしております。
*会場でも『パーマカルチャー菜園』をお求めいただけます。

◆『パーマカルチャー菜園』出版記念 特別講演〈モモの家〉
  設楽清和〈PCCJ代表理事〉
   『パーマカルチャーで菜園づくり —都会を食べられる空間に変えよう
 〈日 時〉11/23(火・祝)
       13:10      開場・受付
       13:30〜16:30  設楽清和氏 特別講演
              第1部 パーマカルチャー(PC)の概要
              第2部 都会でどの様にPCに取り組むことができるか
              第3部 京都・大阪・神戸を繋ぐPCネットワークづくり
       16:40〜18:00  交流会  
 〈場 所〉吹田市泉町5-1-18 ☞Map
      阪急「吹田」駅より 徒歩約5分 または JR「吹田」駅より 徒歩約10分
 〈参加費〉講演会 : 2,500円
      交流会 : 1,200円(玄米菜食プレート付)
 〈締 切〉11月19日(金)
      *講演会のみ参加希望の方は、11月22日(月)まで受付

講演会・交流会への参加の有無を明記のうえ、下記までお申し込みください。

 〈申込・問合せ〉percul_kansai@yahoo.co.jp  まで
[PR]
by percul_kansai | 2010-10-25 22:00 | お知らせ
ECO縁日2010 終了しました
c0186542_2401328.jpg

爽やかな秋の週末、大阪・鶴見緑地で「ECO縁日」が開催されました。
パーマカルチャー関西では、淡河で育てた苗、自然素材での箒づくり体験を通して
ブースに訪れた皆さまといろいろなお話をさせていただきました。

苗はコンパニオンプランツでもある、キャベツ&レタスを。
アブラナ科のキャベツは青虫がつきやすいのですが、
レタスの匂いがモンシロチョウを遠ざけます。
他にも、お互いの成長を助けて風味を良くするコンビなど
コンパニオンプランツには、多くの組み合わせがありますので
興味のある方は一度お試しくださいね。

今では貴重となった稲穂を使った箒づくりでは、
お絵書きした消しゴムのカスを掃除するんだ! と
カラフルな糸をクルクル巻いて、素敵な箒が出来上がりました。
お片付けもマイ箒で楽しみながら頑張ってね。
公園内にはドングリを拾う小さな子ども達の姿も。
箒づくりを体験してくれた可愛い男の子が
小さな手に握りしめたピカピカのドングリを見せてくれました。

イベントでは発信するだけでなく、お話の中から教わることも多く
私達も楽しい時間を過ごすことができました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by percul_kansai | 2010-10-24 22:00 | 報告
第6回 コミュニティづくり講座
c0186542_0525157.jpg

今回は「トランジッションタウンと地域インタープリテーション」がテーマ。
これから私達の手で、地域を活性化していくのが
社会の在り方の一つなのだと感じた時間。
まずは“楽しみながら”新しいアクションを!
関西でもいろんな活動が生まれつつあります。
次回は「自治体」を切り口にコミュニティを学びます。
目線が違えばどう変わるのか… 楽しみですね。

*講座の様子は、ただいま編集中です。
[PR]
by percul_kansai | 2010-10-20 22:00 | コミュニティ
ECO縁日 2010
c0186542_0393744.jpg

この週末「ECO縁日」に、パーマカルチャーもブース出展します。
大阪・緑地公園にある生き生き地球館周辺を会場に
みどりのエリア、まちのエリアに分かれて自然や環境をテーマにした
ワークショップや芝生の上でのコンサートなどを予定。
公園内には国内外の植物、田畑もありますので、
散策がてらお弁当片手に自然を満喫しにいらしてくださいね。
詳しい情報は、ホームページをご覧ください。

◆ECO縁日 2010〜ECOCOCORO 〈小雨決行〉
 10月23日(土)・24日(日)11:00〜16:00
 大阪市立環境学習センター「生き生き地球館」
 大阪市鶴見区緑地公園2-135
 大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線「鶴見緑地」駅より徒歩約5分

[PR]
by percul_kansai | 2010-10-18 22:00 | イベント
第7回 デザインコース
c0186542_2351121.jpg

ランドスケープについてしっかり学んだ2日間。
今は資材置き場となっている牛小屋をカフェにするには…
チームに分かれ、みんなで頭をひねります。
限られたスペースを、今あるものを生かしつつ
パーマカルチャーの要素を盛込みながら、どうカタチにしていくか。
これからの展開が楽しみですね。
お楽しみのごはんは、イモ、葉もの、モロヘイヤの若いサヤなどなど
母屋前にある畑で育った旬の味覚もお皿に並び、みんなで味わいました。

*講座の様子は、ただいま編集中です。
[PR]
by percul_kansai | 2010-10-17 23:44 | デザインコース
第5回 パーマカルチャーことはじめ
c0186542_06298.jpg

ススキやコスモスが揺れる秋の淡河。
アットホームな雰囲気の中、のんびりと野草と森について学びました。

午前中は野草を摘んで野草茶づくり。
母屋と畑をグルリと回っただけで、
10種類ほどの美味しい野草が手に入りました。
土鍋でゆっくり煎って、ランチとともに味わいました。
野草茶のお味はいかがでしたか?

午後は森についての学び。
森と林の違いやどのような過程を経て森になっていくのかなど
私達に豊かな実りをもたらしてくれる森の役割を知ることで
ぐっと身近な存在になったのではないでしょうか。
話を思い出しながら、森を散策してみてくださいね。

次回 11/14(日)は「新コミュニティの創設こそ次世代への心の贈り物」と
「就職しないで生きる方法 〜自由に自然に自分らしく」がテーマです。
新たな人とのつながり、生き方を一緒に考えてみませんか。
[PR]
by percul_kansai | 2010-10-10 22:00 | 1Day講座
10月の1Day講座「森は宝物」「自然を味わおう」
c0186542_18161897.jpg

公園を散策していて地面に転がるドングリを発見♪
一つ、二つと拾いながら、収穫の喜びとともに
今年も実りの季節が到来したのだなぁと実感しました。

今回のテーマは森と自然。
「森は宝物」では、森が自然の中でどんな役割を担っているのかということを、
「自然を味わおう」では、ちょっと楽しみながら美味しい体験を
日一日と秋深まる淡河で一緒に学んでみませんか。

◆1Day 講座「パーマカルチャー ことはじめ」〈淡河〉
 第5回  10/10(日)10:00〜15:00「森は宝物」「自然を味わおう」
詳しい情報は ☞こちらをご覧ください
[PR]
by percul_kansai | 2010-10-01 22:00 | お知らせ