パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
第8回 デザインコース
c0186542_23463070.jpg

今回のテーマはコミュニティ。
支配でも妥協でもない、本当のコンセンサスとは何なのか…
そんなことを改めて感じた時間でした。
最終回となる12月に向けて、チーム分け。
淡河の母屋、畑、小屋など、測量した図を元に
今まで学んできたことを生かしながらデザインしていきます。
軒下には、みんなで作った干し柿がいっぱい。
来月には美味しい干し柿が味わえるかな。

*講座の様子は、ただいま編集中です。
[PR]
by percul_kansai | 2010-11-21 22:00 | デザインコース
第6回 パーマカルチャーことはじめ
c0186542_16162048.jpg

少し肌寒い初冬の日曜日。
今回は、新しいコミュニティと就職しないで生きる方法について
2つの切り口から、人とのつながり、自分の生き方を学びました。

母屋前の畑に製作中の池を見学した後は、
コミュニティのあり方として、NPO活動について学びました。
パーマカルチャー関西も実はNPO。
どのように活動しているのか、知っていただくいい機会になりました。

午後は、机を片付けて輪になっての対話。
自分らしくいるためにどうすればいいのかを
体験を通して、感じたことを考える時間となりました。

一度きりの自分の人生。
選択肢は無限大。
カタチに捕われず、楽しく、自分らしい道を選びたいですね。

次回 12/12(日)は、一年の締めくくりとして特別編を開催。
テーマは… 近日お知らせいたしますので、お楽しみに。
[PR]
by percul_kansai | 2010-11-14 22:00 | 1Day講座
11月の1Day講座「新コミュニティの」「就職しないで生きる方法」
c0186542_2021438.jpg

この冬も例年のようにゆっくり訪れるのか… と思いきや
急に寒くなりましたね。
初冠雪も迎え、時おり吹くピリリッとした風に、
忘れかけていた寒さを思い出しました。

今回の1Day講座はコミュニティと自分らしくがテーマ。
人とのつながりや自分の生き方も大切なことですね。
いつもとは目線を変えたパーマカルチャーを感じてみてください。

◆1Day 講座「パーマカルチャー ことはじめ」〈淡河〉
 第6回  11/14(日)10:00〜15:00
     「新コミュニティの創設こそ次世代への心の贈り物」
     「就職しないで生きる方法 〜自由に自然に自分らしく

詳しい情報は ☞こちらをご覧ください
[PR]
by percul_kansai | 2010-11-03 22:00 | お知らせ