パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
一緒に学びませんか
c0186542_038369.jpg

2011年、何か始めてみようかなぁという方
一緒にパーマカルチャーを学んでみませんか。
自然のこと、農や食のこと、コミュニティのことなど
本当の豊かな暮らしにつなげる「!」を身につけます。

知ることでぐっと広がる世界。
ともに歩める仲間との出会い。
きっと、かけがえのない時間になると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆デザインコース 5期生〈1泊2日/淡河〉
パーマカルチャーの基本となる考えを学びます。
第1回   4/16(土)17(日)パーマカルチャーの基本/自然観察
第2回   5/21(土)22(日)パーマカルチャーの倫理/システムとパターン
第3回   6/18(土)19(日)原則1/PCデザインの基本
第4回   7/16(土)17(日)原則2/農場のデザイン
第5回   8/20(土)21(日)パーマカルチャー・ギャザリング2011 in 関西
第6回   9/17(土)18(日)空間とシステムのデザイン1
               住空間(図面の書き方)/水とエネルギー
第7回 10/15(土)16(日)空間とシステムのデザイン2
               ランドスケープ(コミュニティガーデンのデザイン)
第8回 11/19(土)20(日)空間とシステムのデザイン3
               コミュニティのデザイン(コンセンサスづくり)
第9回 12/17(土)18(日)プロジェクトデザイン

■講師 設楽清和〈パーマカルチャー・センター・ジャパン代表理事〉 ほか
〈受講費〉●全9回 講座代 ¥95,000 / 食事・温泉・宿泊代 ¥40,000 合計 ¥135,000
〈定 員〉25名  *定員になり次第、募集終了
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆実習コース 4期生〈1泊2日/淡河ほか〉
年間を通して稲作や菜園、小屋作りを基本に実技を身につけます。
第1回   4/09(土)10(日)パーマカルチャーの基本/目標づくり
第2回   5/14(土)15(日)森林資源の活用/間伐と製材を通し小屋作りへ
第3回   6/11(土)12(日)水の有効利用と土づくり/雨水タンク、コンポスト
第4回   7/09(土)10(日)蜂と暮らし・森との繋がり/蜂の飼い方と蜜絞り、森林体験
第5回   8/20(土)21(日)パーマカルチャー・ギャザリング2011 in 関西
第6回   9/10(土)11(日)摘み菜で野草料理/身近な植物を摘む
第7回 10/08(土)09(日)暮らしと有効的なエネルギー利用/手作り器具(ロケットストーブ)
第8回 11/12(土)13(日)鶏との生活と生命の繋がり/飼い方、命のいただき方(鶏の解体)
第9回 12/10(土)11(日)生活と共にあるパーマカルチャー/PCの活かし方

■講師 橋本憲一郎〈パーマカルチャー関西代表〉
    能口 秀一〈木材コーディネーター 林業技士〉
    橋本 慎司(市島町有機農業研究会生産者)
    平谷けいこ〈摘み菜を伝える会代表〉
    三浦  豊(森林インタープリター)
    大東 義弘(養蜂) ほか
〈受講費〉●全9回 講座代 ¥105,000 / 食事・温泉・宿泊代 ¥40,000 合計 ¥145,000
     ●単発〈1泊2日〉     講座、食事・温泉・宿泊代含む  合計 ¥18,000
〈定 員〉25名  *定員になり次第、募集終了
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  *都合により、プログラムが変更となる場合があります。
  *通年参加の方で受講できなかった月は、翌年に振替えできます。
c0186542_1724949.jpg

〈申込・問合せ〉percul_kansai@yahoo.co.jp  申込前にご覧ください→
  *メールにてお申し込み後、2〜3日経っても返信がない時は、何らかのエラーが原因で      
   不着となるケースがあります。お手数ですが、再度ご連絡をお願いいたします。

[PR]
by percul_kansai | 2010-12-22 22:22 | お知らせ
パーマカルチャー関西ギャザリング『winter picnic 2010』
c0186542_19534838.jpg

今年もパーマカルチャー関西の集い『winter picnic』を今年も開催します!
昨年、盛りあがった“餅つき”をはじめ、
皆の個性が光る“余剰物&ワークショップ”などを予定しています。
ギャザリング終了後、お時間のある方は地元のお祭りも楽しめますよ。

淡河に拠点を移し、もうすぐ一年。
新たな出会い、喜び、発見もたくさんありました。
オモヤ、畑も少しずつ進化しています。
なかなか訪れる機会がなかったよという方も
ご家族、ご友人をお誘いあわせのうえ、ご参加ください。

パーマカルチャー関西ギャザリング『winter picnic 2010』
〈日 時〉12月23日(木・祝)10:00受付 / 10:30〜15:00 *雨天延期
〈場 所〉神戸市北区淡河町     
〈参加費〉一般(中学生以上) 1,500円
     PCK会員・小学生  1,000円
     小学生未満      無  料
     *自慢のお料理 一品の持ち寄りの方は500円引
     *バーベキュー、あったかいお汁はご用意します
〈持ち物〉マイ皿、マイお椀、マイカップ、マイ箸(スプーン)
     お手ふき、余剰物 *特技を生かしたワークショップも◎
〈締 切〉12月21日(火)*終了しました。

準備等がありますので、下記までお申し込みください。

〈申込み〉percul_kansai@yahoo.co.jp
     *会場までのアクセス等は、メールにてご案内いたします
[PR]
by percul_kansai | 2010-12-13 22:00 | イベント
第7回 パーマカルチャーことはじめ〈特別編〉
c0186542_1052518.jpg

この日曜日、今年最後の1Day講座を無事終了しました。
師走にもかかわらず各地からご参加いただき、賑やかで楽しい一日となりました。

堆肥づくりでは、廃材を利用しての枠づくり。
慣れないノコギリに苦戦? するチームも。
都会でもできるバージョンも、衣装ケースで作りました。
日本の伝統食もみんなで仕込みました。
お持ち帰りいただいたその後、うまく発酵しているでしょうか?
パーマカルチャーで繋がっている丹波から淡河へと
人から人へとリレーして運んだピカピカの稲ワラはとてもいい香り。
貴重なこの稲ワラで、新年に向けてしめ縄を作りました。
今では“縄をなう”機会もないので最初は苦労していましたが、コツをつかめば簡単!
2つ、3つといろんなカタチの素敵なしめ縄が出来上がりました。
自作のしめ縄を飾って迎える正月が待ち遠しいですね。

淡河ももう少しで、冬ごもり。
雪どけの頃、1Day講座も新たにパワーアップしておとどけしますので、
楽しみに待っていてくださいね。
参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
c0186542_1093012.jpg

[PR]
by percul_kansai | 2010-12-12 22:00 | 1Day講座
12月の1Day講座〈特別編〉
c0186542_2042513.jpg

春から全6回シリーズでお届けした1Day講座。
毎回、パーマカルチャーな暮らしや考え方を、いろんな角度でご紹介しました。
遠方からお越しいただいた方、連続で参加していただいた方、
多くの方と出会えたことを、嬉しく思っております。
一年を振り返り、思うことは、
もっと皆さんとゆっくりとお話したかったなぁとか、
淡河での体験は、何かヒントになったかなぁとか。

そこで、今までご参加いただいた皆さまに
“ありがとう”の意味を込めて特別編を開催します。
もちろん、初めての方も大歓迎!
前回のテーマ、新しいコミュニティを担当した“まちづくりプロデューサー”、
オリジナルパーゴラやスパイラルガーデンを造った“造園家”、
田畑の土についてお話した“つながる暮らし探求家”、
野草の楽しみ方を紹介した“自然と親しむメッセンジャー”の
全4名のインストラクターがご一緒させていただきます。
講座の中で聞きそびれたことがあれば、お気軽にご質問くださいね。

今回の1Day講座〈特別編〉のテーマは冬ごもり。
午前は、次の実りにつなげるために大切な堆肥づくりを。
午後は、お正月に欠かせない「し○○○」や「ど○○○」づくりを体験。
何をつくるかは、当日のお楽しみ!
今年最後の1Day講座に、ぜひご参加ください。

◆1Day 講座「パーマカルチャー ことはじめ」〈淡河〉
 第7回  12/12(日)10:00〜15:00 特別編「冬ごもり」

詳しい情報は ☞こちらをご覧ください
[PR]
by percul_kansai | 2010-12-02 22:00 | 1Day講座