パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
〈神戸〉ミニ体験 & 講演 終了しました
c0186542_3342568.jpg

2月最後の日曜日。
山の上にも春の訪れを感じる温かな一日、
神戸・弓削牧場で「ミニ体験 & 講演」が終了しました。

牧場内を散策した後は、建築のミニ体験。
昨年の実習コースでつくった多角形の建物に土壁を作っていくために
下地となる竹小舞(たけこまい)の作業を体験しました。
まずは、切り出した竹を割いていくことから挑戦!
太さもまちまちの竹をナタを使って細く割き、棕櫚縄で編んでいきます。
慣れない作業に苦労しながらも、
自分の手で作る楽しさを感じていただけたのではないでしょうか。

講演では「地球は生命がつくるもの 〜この奇跡の星に生まれて」をテーマに
国際バーマカルチャーデザイナーである設楽清和氏にお話いただきました。
地球誕生から46億年。
多くの生命を育んできた豊かな自然と私達がこれからどう向き合えばいいのかを
改めて考えさせられた時間でした。

お楽しみの弓削牧場 特製プレートは、
具沢山のスープにサンド、熱々のピザやグラタンなど
楽しい会話とともにいただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by percul_kansai | 2011-02-27 23:45 | 報告
〈大阪〉街の散策&講演 終了しました
c0186542_1835403.jpg

梅が咲き始めた大阪での「街の散策 & 講演」が無事終了しました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

森の案内人と街の緑を見つける散策では、
大阪天満宮から会場となる雲州堂までを歩きました。
ちょうど日曜日とあって盆梅展を開催中の天満宮では、
多くの参拝者で賑わっていました。
梅の話をしている森の案内人の横で、耳をすませて聞いている通りがかりの人も。
普段、何げなく通りすぎる街の中にも、よ〜く見ればいろんな緑のカタチがあるもの。
そんな発見があった散策でした。

古い建物を改装した雲州堂は、都会ならではの憩いのスペース。
木と土など自然素材で造られた空間は、心が安らぎます。
設楽清和氏による講演「パーマカルチャー 〜何処でも畑、誰でも仲間」 では、
畑 = 田舎 だけではないんだ! というパーマカルチャーならではの
自由でのびやかな畑のあり方を学びました。
参加いただいた方からは、
パーマカルチャーの力強さと懐の大きさを感じました との言葉も。

この日曜日、27日には実習コースの場でもある神戸・弓削牧場にて
牧場内の散策と建築ミニ体験や
設楽清和氏による講演「地球は生命がつくるもの 〜この奇跡の星に生まれてを開催。
普段はメニューにない美味しい弓削牧場 特製プレートも味わえますので、
ぜひ、ご友人、ご家族と一緒にご参加くださいね。
[PR]
by percul_kansai | 2011-02-20 22:00 | 報告
体験講座「パーマカルチャーことはじめ」
昨年、多くの皆さまにご参加いただいた1Day講座が
新しく生まれ変わって体験講座となります。
10コのテーマに沿ったパーマカルチャーの 講議 + 体験で
頭と五感で体験できるプログラム。
各回ごとの参加もOK! ですので、ぜひご参加ください。

◆体験講座「パーマカルチャー ことはじめ」〈淡河〉10:00〜15:00
 第1回   3/6(日)「小規模集約システム」+ 野草と親しむ
 第2回   4/3(日)「つながりのよい配置」+ 空間づくり
 第3回   5/8(日)「エッジ効果」+ コミュニティ
 第4回   6/5(日)「生物資源の活用」+ 養蜂
 第5回   7/3(日)「多様性」+ 物づくり
 第6回   8/7(日)「重要機能のバックアップ」+ すこやかに生きる
 第7回   9/4(日)「多機能性」+ ハーブ
 第8回 10/2(日)「エネルギー循環」+ 堆肥づくり
 第9回 11/6(日)「効率的なエネルギープランニング」+ 森の案内
 第10回 12/4(日)「自然遷移の加速」+ 庭先からのリースづくり

 ■スケジュール予定
  10:00 グループワーク
  10:20 講議
  12:00 お昼ごはん
  12:45 体験
  15:00 解散
 ■インストラクター
  太田悠喜子〈つながる暮らし探求家〉第1回・第7回・第10回
  大島 悠子〈自然と親しむメッセンジャー〉第1回・第6回 
  橋本憲一郎〈園丁〉第2回・第3回・第5回・第8回
  野網 昭南〈ホリスティック・ヘルスコンサルタント〉第3回
  土井 孝浩〈シードセイバー〉第4回
  大東 義弘〈養蜂〉第4回
  近藤 保宏〈路上詩人〉第5回
  野網 久子〈健康料理研究家〉第6回
  橘  知世〈ハーバリスト〉第7回
  エコロジロー〈環境省認定環境カウンセラー〉第8回
  村田 幸子〈木造の設計エンジニア〉第9回
  三浦  豊〈森の案内〉第9回
  国枝 哲男〈自然農パスファインダー〉第10回

 〈受講費〉1回  ¥3,000(お野菜たっぷりランチ付)
 〈定 員〉20名 *各回とも定員になり次第、募集終了となります
 〈申込み〉各講座の3日前までメールにて受付
      percul_kansai@yahoo.co.jp  申込前にご覧ください
  *都合により、プログラムが変更となる場合があります。
[PR]
by percul_kansai | 2011-02-18 22:00 | 体験講座
3月の体験講座「パーマカルチャーことはじめ」
c0186542_3245116.jpg

新たに生まれ変わった「パーマカルチャーことはじめ」が
体験講座として、いよいよ3月にスタートします。
好評発売中の『パーマカルチャー菜園入門』より10コのテーマをピックアップして
パーマカルチャーの視点を頭と五感で体験していただきます。

今回のテーマは「小規模集約システム」。
言葉にすると難しく聞こえますが、
限られたスペースのなかで、植物の特性や育つ空間、時間をうまく利用して、
多様な環境を作りながら、効率的に形成していくこと。
ちょっとしたコツをプラスすれば、さらに豊かな菜園を作ることができますよ。
基本を学んだ後は、雑草と呼ばれる身近かな春の野草の楽しみ方を体験。
お昼ごはんも意外な素材が登場する予定ですので、お楽しみに!

◆体験講座「パーマカルチャー ことはじめ」〈淡河〉
 第1回 3/6(日)10:00〜15:00 テーマ「小規模集約システム」
 ■インストラクター  太田悠喜子〈つながる暮らし探求家〉
            大島 悠子〈自然と親しむメッセンジャー〉
 〈受講費〉¥3,000(野菜たっぷりランチ付)
 〈定 員〉20名 *定員になり次第、募集終了となります
 〈申込み〉各講座の3日前までメールにて受付
      percul_kansai@yahoo.co.jp  申込前にご覧ください
  *都合により、プログラムが変更となる場合があります。
[PR]
by percul_kansai | 2011-02-18 22:00 | 体験講座
〈大阪〉〈神戸〉ミニ体験と講演
c0186542_222372.jpg

この春から「パーマカルチャー」を一緒に学びませんか!
京都に続き、大阪、神戸でもパーマカルチャーって何だろう… を
知っていただけるミニ体験&講演を開催します。

大阪では、街の中にある緑を森の案内人と一緒に散策。
梅がほころび始めた大阪天満宮もコースのひとつ。
神戸では、実習コースの学びの場・弓削牧場の散策や講座内で建築中の建物など
パーマカルチャーの視点を体験します。
パーマカルチャー・センター・ジャパン代表理事であり、デザインコースの講師でもある
設楽清和氏の講演では、パーマカルチャーの魅力と可能性などについて
スライドを交えながらお話いただきます。
この機会に、ぜひご参加ください。

◆大阪会場〈街の散策/雲州堂〉
 ・街の散策 〈森の案内人と一緒に街の緑を見つけに〉
 ・設楽清和氏 講演「パーマカルチャー 〜何処でも畑、誰でも仲間
 ・2011年 講座の紹介
 〈日 時〉2/20(日) 13:00〜16:00(12:50 大阪天満宮・南森町駅 4-A番出口集合)
 〈会 場〉雲州堂:大阪市北区菅原町7-2 ☞Map
      JR東西線「大阪天満宮」・地下鉄「南森町」駅より徒歩約7分
 〈定 員〉20名 *先着順
 〈参加費〉2,000円(1ドリンク付)
 〈締 切〉2月18日(金) *終了しました。

◆神戸会場〈弓削牧場〉
 ・牧場内の散策とミニ体験
 ・設楽清和氏 講演「地球は生命がつくるもの 〜この奇跡の星に生まれて
 ・2011年 講座の紹介
 〈日 時〉2/27(日) 14:30〜19:30(14:15 受付開始)
 〈会 場〉弓削牧場:神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2 ☞Map
      神戸電鉄・北神急行電鉄「谷上」駅より
      神鉄バスで筑紫が丘五丁目行「広陵中学校前」下車 徒歩約10分
 〈定 員〉20名 *先着順
 〈参加費〉2,500円(弓削牧場 特製プレート付)
 〈締 切〉2月25日(金) *終了しました。

ご希望の会場を明記のうえ、下記までお申し込みください。

 〈申込・問合せ〉percul_kansai@yahoo.co.jp
[PR]
by percul_kansai | 2011-02-05 22:00 | お知らせ