パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
タグ:デザインコース ( 13 ) タグの人気記事
第8回 デザインコース
c0186542_23463070.jpg

今回のテーマはコミュニティ。
支配でも妥協でもない、本当のコンセンサスとは何なのか…
そんなことを改めて感じた時間でした。
最終回となる12月に向けて、チーム分け。
淡河の母屋、畑、小屋など、測量した図を元に
今まで学んできたことを生かしながらデザインしていきます。
軒下には、みんなで作った干し柿がいっぱい。
来月には美味しい干し柿が味わえるかな。

*講座の様子は、ただいま編集中です。
[PR]
by percul_kansai | 2010-11-21 22:00 | デザインコース
第7回 デザインコース
c0186542_2351121.jpg

ランドスケープについてしっかり学んだ2日間。
今は資材置き場となっている牛小屋をカフェにするには…
チームに分かれ、みんなで頭をひねります。
限られたスペースを、今あるものを生かしつつ
パーマカルチャーの要素を盛込みながら、どうカタチにしていくか。
これからの展開が楽しみですね。
お楽しみのごはんは、イモ、葉もの、モロヘイヤの若いサヤなどなど
母屋前にある畑で育った旬の味覚もお皿に並び、みんなで味わいました。

*講座の様子は、ただいま編集中です。
[PR]
by percul_kansai | 2010-10-17 23:44 | デザインコース
第6回 デザインコース
c0186542_17195486.jpg

今回のデザインコース2日目は、淡河を抜け出して
服部緑地内にある日本民家集落博物館へ。
東北から沖縄まで移築された建物を見学した後は
古民家をお借りして、建築について学びました。
お昼ごはんは、お重に詰められた手作り弁当。
縁側で緑に囲まれた風景を眺めながら美味しくいただきました。
たまには、ゆったりと過ごすのもいいですね。

*講座の様子は、ただいま編集中です。
[PR]
by percul_kansai | 2010-09-17 22:00 | デザインコース
第1回 デザインコース
c0186542_12492078.jpg

神戸市内からバスに揺られ40分。
パーマカルチャー関西の新たな拠点・淡河(おうご)があります。
山を越え、目の前に広がる風景を見ると
あぁ、淡河に来たんだなぁと感じる瞬間でもあります。
デザインコースをはじめどんな出会い、物語が生まれるのでしょうか。
第1回目ということで、淡河という場を知るために散策したり、
デザインとは何か— ということを学んだ2日間でした。
c0186542_22103276.jpg

                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2010-04-18 22:00 | デザインコース
2010年 デザインコース〈4期生〉
c0186542_3523169.jpg

パーマカルチャーの基本となる考えを学び、
修得した知識や技術を活かして実際の場をデザインする力を身につけます。

◆デザインコース〈淡河/1泊2日〉
 第1回   4/17(土)18(日)PCの基本 / 自然観察
 第2回   5/22(土)23(日)PCの倫理 / システムとパターン
 第3回   6/19(土)20(日)原則1 / PCデザインの基本
 第4回   7/17(土)18(日)原則2 / 農場のデザイン
 第5回   8/ 7 (土) 8(日)パーマカルチャー祭りin 藤野
 第6回   9/18(土)19(日)空間とシステムのデザイン1
                 住空間(図面の書き方)/ 水とエネルギー
 第7回 10/16(土)17(日)空間とシステムのデザイン2
                 ランドスケープ(コミュニティガーデンのデザイン)
 第8回 11/20(土)21(日)空間とシステムのデザイン3
                 コミュニティのデザイン(コンセンサスづくり)
 第9回 12/18(土)19(日)プロジェクトデザイン

 ■スケジュール
  1日目 14:20 淡河集合
      14:30 オリエンテーション
      15:00 講議1・講議2 *休憩あり
      18:30 風呂、夕食
      20:30 プレゼンテーション&ディスカッション
      22:00 終了
  2日目  7:00 農作業
      8:00 朝食
      9:00 デザイン実習・講議3 *休憩あり
      12:30 昼食
      13:30 講議4
      15:00 振り返り
      15:30 解散
 ■講師
  設楽清和(PCCJ代表理事) ほか

 〈受講費〉全9回 ¥135,000 *講座、食事、風呂、宿泊代を含む
 〈定 員〉25名  *定員になり次第、募集終了
  ☞こちらをご覧ください
  *都合により、プログラムが変更となる場合があります。
  *受講できなかった月は、翌年に振替えできます。
[PR]
by percul_kansai | 2010-02-03 22:00 | お知らせ
第8回 デザインコース
c0186542_254892.jpg

作物の収穫を終え、だんだん畑はすっかり冬の風景。
土を耕し、畝を作り、春に向けて麦の種を播きました。
学びの場にはストーブも登場。
休憩時間には、自然と暖かい火を囲んむ人の輪が。
牛舎では、幸運なことに命の誕生を見届けることができました。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-11-22 22:00 | デザインコース
第7回 デザインコース
c0186542_1535318.jpg

朝夕と肌寒く感じる10月の神戸ですが、
この学びの場に集う皆の熱意は上昇中です。
特別講議では、エコロジロー&太郎君が登場!
大いに盛り上がりました。
また、人間と自然・環境の関係を読み取るランドスケープも学びました。
チームごとに分かれ、実際の“場”をデザインしていきます。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-10-18 22:00 | デザインコース
第6回 デザインコース
c0186542_16473020.jpg

暑さも和らぎ、一日ごとに秋の到来を感じます。
有志による愛情いっぱいのお世話で、畑の野菜も元気に成長中。
2日目はいつもの学びの場を飛び出し、古民家が移築された服部緑地へ。
十津川村から移築された民家をお借りして、建築のイロハを学びました。
赤トンボが舞い、のんびりとした雰囲気の中、講座のスタートです。
c0186542_1652745.jpg

                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-09-20 22:00 | デザインコース
第4回 デザインコース
c0186542_1656785.jpg

畑の野菜やハーブが驚く早さで育つこの季節、
雑草も負けじとぐんぐん伸びてきます。
時おり吹いてくる風にハーブの甘い香りが心地よい弓削牧場で、
古いタイヤを使った池を作ったり、
牧場内の土を採取して土壌調査を行いました。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-07-19 22:00 | デザインコース
第1回 デザインコース
c0186542_1750161.jpg

4月とは思えぬ陽気の中、デザインコースがスタート。
パーマカルチャーを学び、暮らしや自然、社会を変えていければ…
という想いを持った総勢25名が会場に集合しました。
職業、年齢は違っても、目指す方向は同じだなぁと感じています。
共に学び、体験し、よい時間を過ごしていきましょう!
c0186542_17561477.jpg

                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-04-19 22:00 | デザインコース