パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
タグ:パーマカルチャー関西 ( 5 ) タグの人気記事
ギャザリング in 関西『winter picnic 2009』 終了しました
c0186542_2251929.jpg

前日の雨も止み、お天気に恵まれた連休最終日。
西宮・甲山にてパーマカルチャー関西初のギャザリング
『winter picnic 2009』が開催されました。

餅つきを皮切りに、楽しい集いのスタート。
受講中の皆さんはもちろん、懐かしい顔や家族や友人と一緒に来られたりと
多くの人の輪がここ関西でもつながっていくのを感じました。

青空の下で仲間とともに味わうランチは最高! ですね。
新鮮なお野菜、美味しいお肉、豚汁、ホットワインをはじめ
各自が用意した一品が所狭しとテーブルに並び
会話とともに箸も進みます。
特技を活かしたワークショップでは、
エコロジロー&太郎君による腹話術、敷地内の樹木をめぐるツアー、
ミツロウキャンドルやバームクーヘンづくりなど盛りだくさん。
思い思いに時間をすごしました。

気がつけば、すっかり日も落ち空には美しい三日月が。
澄み渡る冬の夜空を見上げ、再会を誓いながら帰路につきました。
c0186542_3173528.jpg

                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-11-23 22:00 | 報告
シンポジウム 終了しました
c0186542_21384770.jpg

いちょう並木が黄色に染まり始めた御堂筋沿いの会場で
「今を生きる力」をテーマにシンポジウムが開催されました。
NPO法人 日本ホリステック医学協会 関西支部の20周年記念の今回、
五木寛之氏、帯津良一氏、上田紀行氏、大下大圓氏の講演を聞こうと
多くの人であふれる会場で、パーマカルチャーを紹介。

フィールドの臨場感を会場でも体感していただこうと
ブースではミニスパイラルガーデンを展示しました。
可愛く植え込まれたハーブは、目を惹きます。
スパイラルにする理由やパーマカルチャーの取組みなどを
知っていただける、よい機会となりました。
このような縁をいただき、スタッフ一同嬉しく思っております。
ありがとうございました。

             スタッフ揃って記念撮影!ご来場のY氏より
c0186542_1132863.jpg

今回、残念ながらご来場いただけなかった方に
パーマカルチャーに楽しみながら知っていただける企画も進行中。
また、ブログにてお知らせいたします。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-09-06 20:20 | 報告
ギャザリング2009 in 富士エコパーク
c0186542_15273546.jpg

8月1日、2日の両日、2年に一度のパーマカルチャーのお祭り
第4回 パーマカルチャー ギャザリングが開催されました。
藤野、安曇野、関西、九州、沖縄から100名をこえる仲間が勢ぞろい。
関西からは、車に分乗して早朝4時、5時の出発。
今回の会場となる富士エコパークビレッヂへ向かいました。

代表・今井さんの案内によるビレッヂ内のミニツアーでは、
食、水、エネルギーの循環をうまく活用した施設を見学。
元は技術の仕事をされていたそうで、
太陽光発電をはじめ自然、バイオを利用したエネルギーについて熱く語ってくれました。

開会の挨拶の後、「ジャパン・オリジナル」をテーマに設楽氏の話。
続いて各地の活動報告、紙芝居、コンサートと大いに盛り上がりました。
関西からは、デザインコース受講生の想いを綴った言葉を映像で紹介し、
サンシンの生演奏で沖縄民謡を披露。
時間の無いなか、準備をしてきたステージはもちろん大成功!
歌と踊りと音楽に包まれ、楽しい会話とともに夜が更けていきました。

翌日はあいにくの雨。予定を変更してゆっくり過ごす朝。
にぎり隊が輪になって、200個をこえる個性的なおむすびが皿に並びました。
風景を眺めたり、会話を楽しみながらの美味しい朝食の後は、
各自が用意した余剰物や種苗の交換だけでなく、屋台の出店も。
所狭しと並べられた野菜、苗、蜂蜜、石鹸、ワークショップなど
会場内はまるで市場のような賑やかさ。
オープンマイクでは、それぞれの想いや伝えたいことなどを発信。
パーマカルチャーで繋がったこの仲間から、
また新たな展開へと広がっていくのを感じました。

富士エコパークビレッヂの皆さま、藤野の皆さま、
素敵な2日間をありがとうございました。
関西からはるばる参加の皆さま、お疲れさまでした。
次の会場は、いよいよ関西?
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-08-03 22:00 | 報告
デザインワーク
c0186542_1141346.jpg

先日、NPOパーマカルチャー関西の拠点となる
苦楽園の事務所に有志が集まり、デザインワークを行いました。

ここ苦楽園では事務局としての機能やデザインコースの講議、
ワークショップなども行います。
パーマカルチャーとしてふさわしい場所になるよう
全員でアイデアを話しました。

具体的に紙に書き出していくと、ユニークな発想も次々と浮かんできて、
なかなか面白い展開になりそうです。
春には素敵な空間になっていることと思います。

続きは、次の機会に。
                                   〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-01-29 00:03 | 報告
いよいよ
パーマカルチャー関西のブログが新しくなりました!!
楽しいイベントやためになる情報なども交えながらご紹介します。
ぜひ、あなたの「お気に入り」に登録してくださいね。
(今までの授業風景は http://blogs.yahoo.co.jp/parma_kobe をご覧ください)

News パーマカルチャー2009 講座 開催決定!
c0186542_20325350.jpg

c0186542_16413096.jpg

                     *画像をクリックする大きくなります。 

デザインコースは、苦楽園、弓削牧場(六甲)でパーマカルチャーの基本を学びます。
実習コースは、自然豊かな丹波のフィールドを生かしたプログラム。
田畑を耕すだけではない、自然と人が共存できるヒントがここにあります。

〈申込・問合先〉percul_kansai@yahoo.co.jp

パーマカルチャーって何?どういうことを学べるの?という方も
楽しみながらパーマカルチャーに触れる企画を準備中です。
決まり次第、お知らせいたします。

今年も残り少なくなってきました。
皆さんにとって、この一年はどんなことがあったのでしょうか。
楽しいイベントももうすぐ。
2008年 思い残すことのないよう、一日一日を大切に過ごしてくださいね。
                              〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2008-12-19 19:34 | お知らせ