パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
タグ:実習コース ( 11 ) タグの人気記事
第6回 実習コース
c0186542_5245460.jpg

うろこ雲が浮かぶ秋空の元、
建物づくりの山場・棟上げを無事終えることができました。
梅雨の頃から本格的に始まった地ならし、石積み、土台づくり。
暑さの中、馴れないノミと格闘しながら木を刻み
みんなの力が集結して出来上がった六角形の小屋。
まだまだ途中ではありますが、感無量です。
お祝の餅まきでは、拾う人より投げる人が多くて、
ビュンビュンと勢いよく飛んでくるお餅は迫力満点でした。

*講座の様子は、ただいま編集中です。
[PR]
by percul_kansai | 2010-09-26 22:00 | 実習コース
第1回 実習コース
c0186542_12154541.jpg

お天気に恵まれ実習コースがスタート。
1日目は淡河、2日目は弓削牧場、時には足を延ばして
パーマカルチャーの手法と技術を習得します。
今回は、それぞれ活動するフィールド観察をして
これからの場づくりに欠かせない建物や道具、畑のことなど
基本となる知識を学びました。
c0186542_2293580.jpg

                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2010-04-25 22:00 | 実習コース
2010年 実習コース〈3期生〉
c0186542_3515255.jpg

豊かに暮らしていくための智恵や手法を学び、自ら考え行動する主体性を養います。
年間を通して農場や建物など仲間とともにに協働し場づくりを体験。

◆実習コース〈淡河・弓削牧場/1泊2日〉
 第1回   4/24(土)25(日)パーマカルチャーの基礎
                 PCの基礎 / 目標づくり
 第2回   5/29(土)30(日)人工林と森林資源の活用
                 間伐、製材体験など / 人工林と自然林について
 第3回   6/26(土)27(日)土壌の仕組みと土づくり
                 土 / コンポストづくり(段ボール・ミミズ)
 第4回   7/24(土)25(日)森を知る、森と水系の仕組み
                 インタープリテーション / 源流遡行 / 夜の森を知る
 第5回   8/28(土)29(日)循環可能なエネルギー
                 美山・アースガーデン見学 / 自然エネルギーの利用
 第6回   9/25(土)26(日)水を活かす方法
                 水の循環利用 / 集水、貯水と排水について
 第7回 10/23(土)24(日)身近な植物資源と活用法
                 秋の摘み菜 / 日常的な医について
 第8回 11/27(土)28(日)動物と生活の関わり
                 動物資源の活用 / 命をいただく(鶏の解体)/ 養蜂について
 第9回 12/25(土)26(日)地域づくりの実践
                 自己表現 / 新しいコミュニティづくり
 ■スケジュール
  1日目 14:20 淡河集合
      14:30 オリエンテーション
      15:00 講議・実習 *休憩あり
      18:15 風呂、夕食
      20:30 プレゼンテーション&ディスカッション
      22:00 終了
  2日目  7:15 朝食 *弓削牧場へ移動
      9:00 農業実習・里山実習 *休憩あり
      12:30 昼食
      13:30 建築実習 *休憩あり
      16:00 振り返り
      16:30 解散
 ■講師
  設楽清和〈PCCJ代表理事〉
  能口秀一〈木材コーディネーター 林業技士〉
  三浦藍子〈ホールアース自然学校 エコツアーガイド〉
  三浦 豊〈森の案内〉
  植月千砂〈アースガーデン主宰〉
  平谷けいこ〈摘み菜を伝える会代表〉
  野網昭南〈ホリスティック・ヘルスコンサルタント〉
  橋本慎司〈有機農業研究会代表〉
  大東義弘〈養蜂〉 ほか

 〈受講費〉全9回 ¥145,000 *講座、食事、風呂、宿泊代を含む
 〈定 員〉25名  *定員になり次第、募集終了
  ☞こちらをご覧ください
  *都合により、プログラムが変更となる場合があります。
  *受講できなかった月は、翌年に振替えできます。
[PR]
by percul_kansai | 2010-02-03 21:55 | お知らせ
第8回 実習コース〈最終回〉
c0186542_1833198.jpg

いろんな気づきを与えてくれた丹波での実習も今回で最終回。
私たちの命をつなげていくために大切な“食”について学びました。
生命をいただくということは…
自分の手で感じた、命の温かさは忘れることはないでしょう。
実習コースの皆さま、修了おめでとうございます。
講座は終了しましたが、終わりでなく始まりを育てていける場として
パーマカルチャー関西はありたいと思っています。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-11-15 22:00 | 実習コース
第7回 実習コース
c0186542_22465789.jpg

ススキが黄金色に輝き、秋祭りでにぎわう丹波・常楽。
今回は、ピンとまっすぐ育った色白でべっぴんな
加古川産の茅を使っての茅葺ティピづくり。
2日間かけて立派なティピが出来上がりました。
夕焼け空に茅の穂が揺れ、道ゆく人も興味津々で声をかけてくれます。
また一つ、みんなの力があわさって素敵なカタチになりました。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-10-11 22:00 | 実習コース
第6回 実習コース
c0186542_316628.jpg

春、苦労して耕した田んぼもようやく収穫の季節を迎えました。
休耕田だった場所で2年目の米づくり。
昨年よりもたくさん実りました。
手をかけてあげるほど、大地は私たちに恵みを与えてくれるのですね。
アースオーブンづくりの遅れを取り戻そうと
ランタンの灯のもと、仲間とともに励んだ夜中の作業もまたいい思い出。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-09-13 22:00 | 実習コース
第5回 実習コース
c0186542_2445697.jpg

昼は蝉、夜はアマガエルの合唱がにぎやかな夏の丹波。
机の上での学びは新しい気づきの連続です。
でも、みんなと力を合わせて作りあげるモノづくりの時間も最高!
初めての木工作業に、アースオーブンづくり。
童心にかえって土を丸めたり、積み重ねたり… 楽しかったなぁ。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-08-09 22:00 | 実習コース
第4回 実習コース
c0186542_17332374.jpg

夏野菜も立派に実り、お米も順調に育っています。
今回ネイチャークラフトを教えてくれるのは、
丹波の自然の楽しみ方を知っている山崎春人さん。
自然の素材を使った小物づくりや
散策しながら、食べられる野草などについて学びました。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-07-12 22:00 | 実習コース
週末からハジマリマス
c0186542_0595261.jpg

桜も見ごろを迎え、街中でも春の訪れを感じます。
心機一転、新しい一歩を踏み出した人も多いことでしょう。
NPOパーマカルチャー関西でも、昨年末から春にむけて準備を進め、
この週末、新体制で本格的に活動していくことになります。

11日、12日に開講する「実習コース」をはじめ、
15日は「サスティナブル・コミュニティ・デザイン」、
18日、19日には「デザインコース」がスタート。
実習コース、デザインコースを受講される皆さまの手元には、
案内状とともにテキストが届いていることと思います。

パーマカルチャーは、農だけを学ぶのではありません。
教えてくれるのを待つものでもありません。
自分の五感をフルに活用して、
あなたらしいパーマカルチャーを積極的に探してください。
私達と一緒に、関西らしいパーマカルチャーを育ててください。
どんな一年になるのか、楽しみです。

スケジュールが合わないからと、受講を諦めている方も
丹波で自分の生活を自ら作っていく技術・手法を身につける「実習」、
大阪・森ノ宮での座学「サスティナブル・コミュニティ・デザイン」の
両コース共に、途中参加、単発での参加を引き続き募集しています。
授業の様子もブログで紹介していきますので、
興味のある方はぜひ一度、体験してみてください。

〈申込先・問合せ〉メール  percul_kansai@yahoo.co.jp      または
         携 帯  090−5159−8808(ハシモト) まで
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-04-08 22:00 | お知らせ
2009年度 実習コースプログラム
2009年度のパーマカルチャー実習コースのプログラムが決まりましたので、
お知らせします。
4月11日を皮切りに毎月第2土曜日・日曜日に1泊2日で昨年同様、
丹波市氷上町常楽にて実習コースを開催します。
是非、多くの皆様のご参加をお待ちしております。
c0186542_10303.jpg

申し込み先は、電子メールにて percul_kansai@yahoo.co.jp もしくは、
携帯電話 090−5159−8808(ハシモト)までご連絡ください。

お名前、住所、連絡先としてメールアドレスおよび携帯電話、志望動機等を
ご記入ください。

パーマカルチャー関西 事務局
[PR]
by percul_kansai | 2009-01-01 12:01 | 実習コース