パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
タグ:弓削牧場 ( 2 ) タグの人気記事
弓削牧場小屋整備
こんにちは、事務局momoです。
最近寒い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?

昨日、1月10日に今年4月から始まるデザインコースの
フィールドとなる六甲の弓削牧場で授業などで使わせていただく予定の
小屋をみんなで整備しに行きました。

自宅は神戸市なのですが朝、小雨が降っているなと思っていたら
なんと弓削牧場では「雪」が降っていると連絡があり
防寒をしっかりとの連絡網が回ってきました。
さっそくカイロを持ってしっかりと防寒し弓削牧場に着いたら、雪景色!
弓削さんたちはこれでは作業はできないから、
今日は打ち合わせでいいかしら…とおっしゃっていたのですが、
時間もないので是非作業しますと作業させていただきました。

小屋の入り口ではストーブを焚いていてくださったので寒さがましでした。
そして見てくださいこの作業風景!

      小屋の壁に防腐剤を塗っているところ、すごい高さでしょう!
c0186542_1420550.jpg

        男性陣は力仕事!頭の上から湯気が上がってましたよ!
c0186542_14202834.jpg

                  まるで職人!
c0186542_14205983.jpg

    そして1時から始まってひと段落。美味しい弓削牧場のハーブティーと
    とれたてホットミルク!コーヒー、特製フロマージュのシフォンケーキ!!
    冷えたからだを温めてくれました。
c0186542_1425358.jpg

             みんな自然とストーブに集まります
c0186542_14252944.jpg

小屋の内装は全部終了し、次回は外壁を塗装する予定です。
みんな声をそろえて「やっぱりたくさんでやると早い!」
協力することで人数以上の力が発揮できると確信しました。
昨年実習コースで培った技が活かせました!
c0186542_14263169.jpg

帰る頃には大きなお月様がでて、とても幻想的。
今日は満月です。丸くてきれいでしたよ。

私たちがパーマカルチャー関西として活動するようになって
このように協力し作業していくことでコミュニティーのありかたや
人とのコミュニケーションを学んでいるのだと実感した一日でした。
ご協力いただいたみなさま、お疲れ様でした。
4月からデザインコースに参加をお考えの方も楽しみにしていてくださいね。
とてもいいフィールドになりますよ!
[PR]
by percul_kansai | 2009-01-11 14:35 | 報告
弓削牧場
みなさん、これが今年最後のブログとなります。事務局momoです。
本年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

12月30日の午前中、弓削牧場さんのご好意により
パーマカルチャーの有志で来年度のデザインコースのフィールドとなる
神戸・六甲の弓削牧場に行ってきました。
普段は働いていて行くことのできなかったメンバーで
暮れも押し迫ったこの日、無理をお願いしての見学。
神戸の街より気温は低く寒いですが、空気がきれいで清々しく気持ちよかったです。
弓削牧場は標高400mほどだそうです。

牛さんたちは、年末もお正月も関係なく通常となんら変わりありませんでした。
牧場のレストランは27日に営業終了されていたので、ちょっと静かな雰囲気。
冷え切った身体に温かい牛乳をご馳走していただきました。
牧場長の弓削さんから低温殺菌牛乳にも色々な違いがあることや
農業の話までたくさんお話を聞かせていただきました。
本当にありがとうございました。
来年のデザインコースをよいものにしましょうと誓い合い、失礼しました。

きっと楽しいコースになりそうです。みなさんご期待ください!
c0186542_14404140.jpg

               生まれて間もない子牛たち

c0186542_1440584.jpg

               弓削牧場の皆さんと一緒に

c0186542_14414493.jpg

ちょっと大きくなった仔牛たちは牛糞の上に座っています。
それは牛糞が醗酵して暖かいからなんですよ!
湯たんぽの上にいるようなものですね。

来年の4月から始まるデザインコースもそろそろ数名の申込が来てます。
どんなメンバーが集まるのか楽しみです。
定員20名となっています。先着順ですのでお早めに〜!
1月の大阪の説明会、2月は弓削牧場での説明会が予定されています。
どうぞ、みなさまのご参加お待ちしてま〜す!

みなさん、良いお年をお迎えください。
[PR]
by percul_kansai | 2008-12-31 14:48 | 報告