パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
タグ:説明会 ( 12 ) タグの人気記事
〈神戸〉開講前、最後の講演会を開催!
昨年、デザインコースを学んだ弓削牧場で、
実習コースのフィールドとして新たなプログラムを予定しています。
講演後は、交流を兼ねて弓削牧場特製のお食事も楽しめます。
最後の講演 & 説明会になりますので、
心地よい春の牧場へ、皆さまお誘い合わせのうえお越しください。

◆神戸会場〈弓削牧場〉
 ・フィールドツアー
 ・特別講演『都会を変えようパーマカルチャー』
                   PCCJ代表理事 設楽清和
 ・『楽しい暮らしのデザイン 〜腹話術とパーマカルチャー
 
                   お笑い環境士 エコロジロー
 ・スクール概要説明

 〈日 時〉3/20(土) 15:15   開場・受付
            15:30〜  フィールドツアー
            16:00〜19:00 講演&交流会  
 〈場 所〉神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2 ☞Map
      神戸電鉄・北神急行電鉄「谷上」駅より
        神鉄バスで筑紫が丘五丁目行「広陵中学校前」下車 徒歩約10分

 〈定 員〉25名 *先着順
 〈参加費〉1,800円 *弓削牧場特製プレート付
 〈締 切〉3月15日(月)

ご希望の会場を明記のうえ、下記までお申し込みください。

 〈申込・問合せ〉percul_kansai@yahoo.co.jp     または
        090−5159−8808(ハシモト) まで


                     NPOパーマカルチャー関西 事務局
[PR]
by percul_kansai | 2010-02-15 22:00 | お知らせ
百一姓
c0186542_6421777.jpg

パーマカルチャーを知っていただける機会をと
京都「かぜのね」で開催した説明会。
雪の舞う寒い一日でしたが、
足をお運びいただいた皆さま、ありがとうございました。

今週の11日(木・祝)には、
日本におけるパーマカルチャーの第一人者
設楽清和氏による特別講演『百一姓になろう』を開催。
百一姓(ひゃくいっしょう)
新規就農の話?
みんなで田畑を耕すの?
移住のススメかしら?

いいえ、あなたも百一姓になれます。

その答は、ぜひ会場で!
会場となるフジハラビルでは、
オーナーによる遊びゴコロのお出迎えが見れるかも…

特別講演についての詳しい情報は☞コチラまで
[PR]
by percul_kansai | 2010-02-07 22:00 | お知らせ
〈京都〉説明会 追加開催決定!
自然を活かした取組み、交流が盛んな
里山・綾部市での説明会が決定しました。
お近くの方はもちろん、足を延ばして散策がてらいかがですか。

◆京都会場〈綾部市里山交流研究センター 幸喜山荘〉
 ・パーマカルチャーについて 〜内なる森を育てよう
    PCK代表 橋本憲一郎
 ・海外のパーマカルチャー
〜オーストラリア編
 ・スクール概要説明
 〈日 時〉2/20(土) 10:45〜12:00(10:30開場・受付)
 〈場 所〉京都府綾部市鍛冶屋町茅倉9番地 ☞Map
      JR山陰線「綾部」駅より市営バス「九神社社前方面行」にて約25分  
       「かじや」バス停下車すぐ または 駅より車で約15分

 〈定 員〉20名 *先着順
 〈参加費〉300円
 〈締 切〉2月19日(金)

ご希望の会場を明記のうえ、下記までお申し込みください。
皆さまのお越しを、お待ちしております。

 〈申込・問合せ〉percul_kansai@yahoo.co.jp     または
        090−5159−8808(ハシモト) まで


                     NPOパーマカルチャー関西 事務局
[PR]
by percul_kansai | 2010-02-03 21:40 | お知らせ
〈京都・大阪〉説明会 & 講演会 開催!
パーマカルチャー = 有機農業ではありません。
永続可能な農であり、文化でもあります。
自然のエネルギーやシステムを読み取る力を身につけ、
自らの暮らしをデザインしていくこと。
パーマカルチャーが目指す、自然と人のあり方とは何か—
そんな想いを知っていただける説明会 & 講演会を開催いたします。

◆京都会場〈かぜのね〉
 ・パーマカルチャーについて PCK代表 橋本憲一郎
 ・海外のパーマカルチャー
〜オーストラリア編
 ・スクール概要説明
 〈日 時〉2/6 (土) 13:30〜14:45(13:20開場・受付)
 〈場 所〉京都市左京区田中下柳町7-2 ☞Map
      京阪・比叡電鉄「出町柳」駅より徒歩約1分
 〈定 員〉20名 *先着順
 〈参加費〉500円
 〈締 切〉2月5日(金)
 かぜのね」… “知る、感じる、つながる”がテーマの多目的カフェ。
         集う人々の中から新しい風が生まれる場所にしたいと
         古いアパートを一棟丸ごとリフォーム。

        
◆大阪会場〈フジハラビル 4F〉
 ・特別講演『百一姓になろう』 PCCJ代表理事 設楽清和
 ・スクール概要説明
 〈日 時〉2/11(祝・木)13:15〜15:00(13:00開場・受付)
 〈場 所〉大阪市北区天神橋1丁目10-4 ☞Map
      JR東西線「大阪天満宮」駅 または 大阪市営地下鉄「南森町」駅より徒歩約5分
 〈定 員〉30名 *先着順
 〈参加費〉1,000円
 〈締 切〉2月10日(水)
 フジハラビル」… 大正時代に建てられたレトロなビル。
           オーナーが自らの手でリノベーションした
           ビルの随所には愛情とユーモアあふれる演出も。


ご希望の会場を明記のうえ、下記までお申し込みください。
皆さまのお越しを、お待ちしております。

 〈申込・問合せ〉percul_kansai@yahoo.co.jp     または
        090−5159−8808(ハシモト) まで


                     NPOパーマカルチャー関西 事務局
[PR]
by percul_kansai | 2010-01-22 01:26 | お知らせ
特別セミナー 「WE CAN CHANGE!!」レポート
c0186542_0182482.jpg

連休最終日、大阪・谷町にて特別セミナー「WE CAN CHANGE!!」を開催。
日本におけるパーマカルチャーの第一人者として、
各地でさまざまな活動をされている設楽清和氏をお迎えし
〜新しい生き方へのアプローチ〜 をテーマにお話いただきました。

風に揺れる草屋根、木、岩など風景に溶けこんだ心地よい家。
廃材をうまく生かしてデザインした柵や庭。
自然素材で作られた家、モノもいつか土に還る—
少し前までは、日本でもあたり前だったことですね。
自然とうまく調和しながら心豊かに暮らすことにc0186542_0244532.jpg
感心を寄せる人も多くなりました。
映像にもあった美しい風景や人々の笑顔を通して、
また新たな自分の未来を想像された方も
多かったのではないでしょうか。

セミナー終了後、春の訪れを感じる
谷町空庭」の屋上を見学された方も。
花やハーブなどの緑や椅子がレイアウトされ、
都会の中で緑とともに暮らす、
よいモデルのひとつですね。

今回のセミナーが、新たな一歩を踏み出す
きっかけになれば嬉しいです。
ご参加ありがとうございました。
                                   〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-03-22 22:00 | 報告
「パーマカルチャー in オーストラリア」レポート
c0186542_165549.jpg

今年の1月23日〜2月1日、パーマカルチャー・センター・ジャパン主催で、
パーマカルチャー発祥の地・オーストラリアで研修旅行がありました。
クリスタルウォーターズやマレニーなどを訪れ、関西からも3名が参加。
現地で体験したことをみんなに伝えたい、との思いから
“ツアー・レポート2009”として報告会を開催しました。

パーマカルチャーのモデルとして注目のクリスタルウォーターやマレニーでは、
住民達の手で築いてきたコミュニティー、自然と調和しながら暮らす知恵を体感。
雨水タンクを輪切りにしたレイズベット、
ニワトリが自由に行き来できるチキントラクターなど
身近にあるものを利用して、美しくデザインされています。
世界遺産・フレーザー島で見た碧や赤に染まる湖、豊かな森が織りなす風景は、
先住民アボリジニが「カガリ(楽園)」と呼んだ神秘の島。
また、水の流れ・気の流れ・風の流れを考慮し設計された「ささやく樹」では、
デジャーデン由香理さんのお人柄と心地よい暮らし方に触れ
c0186542_048992.jpgそれぞれの心に新たな想いが芽生えたようです。
最終日、ロウソクの灯のもと
心づくしのディナーに太鼓&ダンスの披露。
「みんなも踊ろう」とのお誘いに一緒に踊りながら
出合った人々、大自然に思いを馳せつつ
オーストラリアの旅は終わりました。

自分達の目線で感じた8日間の旅。
きっと、その思いはまっすぐ一人一人の心に届いたことでしょう。
今回学んだことは、また関西らしいカタチで発信していければと思っています。
お忙しい中ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
                                   〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-03-06 20:00 | 報告
3月のパーマカルチャー
1月は大阪・中崎町、2月は神戸・弓削牧場で開催した説明会へ
多くのみなさまに足を運んでいただき、ありがとうございました。
いろいろなお声もあり、3月にも2本のプログラムを開催することに決定しました!
海外の最新情報を交えながらパーマカルチャーの魅力をご紹介いたします。
c0186542_20581028.jpg

◆ 「パーマカルチャー in オーストラリア」〜ツアー・レポート 2009〜(仮称)
  パーマカルチャーの発祥の地・オーストラリア。
  今年の1月に訪れた現地の最新情報をご紹介します。
  ◎ 世界初 パーマカルチャー様式のエコビレッジ 《クリスタルウォーター》
  ◎ 限界集落の田舎町での新しい取り組み 〜コミュニティ再生 《マレニー》
  ◎ オーストラリアの大自然が残る世界遺産の島《フレーザー島》
  ◎ デジャーデン由香理さんに学んだ心地よい暮らし方《ささやく樹》
  ◎ アーバンパーマカルチャーの紹介   ほか

  〈日 時〉 3月6日(金)19:00〜20:30
  〈場 所〉 「神戸市勤労会館」神戸市中央区雲井通5丁目1-2 409号室
        *「三宮」各駅から東へ徒歩約10分
  〈参加費〉 500円
  〈定 員〉 30名  *先着順。定員になり次第締切りとなります。
  〈締 切〉 3月5日(木)

◆ 特別セミナー 「WE CAN CHANGE!!」〜新しい生き方へのアプローチ〜
  本当の豊かな暮らし、自分らしい生き方とは…。
  海外の最新事情や永続可能な自然に配慮した循環型社会の取組みなど映像を交え、
  日本におけるパーマカルチャーの第一人者・設楽清和氏にお話いただきます。
  
  〈日 時〉 3月22日(日)14:00〜16:00
  〈場 所〉 「谷町空庭」大阪市中央区常盤町1-1-8 6階
        * 大阪市営地下鉄谷町線・中央線「谷町4丁目」駅 6番出口より徒歩約3分
  〈参加費〉 1,000円
  〈定 員〉 20名   *先着順。定員になり次第締切りとなります。
  〈締 切〉 3月20日(金)
  
  「谷町空庭」… 都会でのサスティナブルでスローな生活を提案。
          空庭さん主宰のプチ自給農プロジェクト“空畑クラブ”では
          農ある暮らしを楽しみながら応援、活動中。

ご希望のプログラムを明記のうえ、下記までお申し込みください。
みなさまのご参加、お待ちしております。

  〈申込先〉メール  percul_kansai@yahoo.co.jp      または
       携 帯  090−5159−8808(ハシモト) まで
                                   〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-02-18 15:00 | お知らせ
満員御礼!説明会 in 弓削牧場
c0186542_19124521.jpg

2月とは思えないポカポカ陽気の中、六甲「弓削牧場」にて説明会を開催しました。

牧場内をめぐるフィールドツアーでは、
デザインコースの学びの中心となる小屋をはじめ、牛舎、見晴し台、ハーブ畑を見学。
搾乳の様子や石垣に囲まれた素敵なハーブ畑など、みなさん興味津々です。

チーズハウスYARGOIへ会場を移し、
体験談や美しい映像を交えパーマカルチャーの魅力を紹介。
講師・設楽氏が語る言葉のひとつひとつに自問自答しながら
熱心に耳をかたむける充実の時間となりました。


c0186542_19142499.jpgその後は、お楽しみのお食事&交流会です。
弓削牧場特製のチーズやハーブを使った
サンドイッチ、パスタなど
お料理の数々におもわず笑顔。
ミルクをたっぷりいれたコーヒーも忘れずに。
美味しい食事を一緒にいただきながら
会話も弾みます。
和やかな空気に包まれ、
ゆったりと楽しい時間を過ごせました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
春から一緒に学べる仲間が増え、私達も楽しみにしています。
                                   〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-02-15 22:00 | 報告
大盛況!説明会 in 中崎町
c0186542_3264088.jpg

日曜日、パーマカルチャーの説明会が行われました。

中崎町の一角にこんもりと緑が茂るビルの屋上は
小鳥や小さな昆虫などにとっても憩いの場。
自家製堆肥ですくすく育つ樹木や麻袋におさまった冬野菜、
三角屋根がかわいいミミズコンポストなど、
都会ならではの空間をうまく生かしています。
日頃の取り組みなどを話しながらの屋上ツアーでは、
みなさん熱心に耳を傾けていました。
c0186542_323282.jpg
ひととおり見学した後は、
お楽しみの美味しいご飯です。

〈本日のマクロビオティック ランチ〉
  ● 赤米・黒米入りごはん
  ● ロール白菜 白ゴマソースかけ
  ● 大根ステーキのあんかけ
  ● れんこんと里芋のマスタードあえ
  ● ひじきと水菜のサラダ

大地で元気に育った有機野菜のカラダにやさしいメニュー。
ていねいに作られた味わいぶかいお料理に、思わずおかわり!
ココロも大満足のご飯は、デザイン、実習の両コースでも登場しますよ。

続いて、講師・設楽清和氏によるお話では、
パーマカルチャーの歴史や活動、自然に配慮した暮らしなど
スライドを交えながら紹介。
私達が目指すべきことは… それぞれが再認識した時間となりました。

熱気あふれる会場では、説明会終了後もあちこちで交流の輪が。
想像していたより、もっと深いところから学べるのが魅力!と
早速、受講を申込みされた方もいらっしゃいました。
春からまた新しい仲間と一緒に活動できるのを楽しみにしています。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

次回、2月15日は弓削牧場にて説明会を開催。
デザインコースのフィールドとなる、牧場内をご案内いたします。
定員になり次第 締切りとなりますので、お早めにお申し込みください。

〈申し込み先〉メール  percul_kansai@yahoo.co.jp      または
       携 帯  090−5159−8808(ハシモト) まで
                                   〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-01-19 02:37 | 報告
今週末は大阪・中崎町で説明会!
寒い日が続きますね。
みなさん温かくして、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

今週の日曜日、大阪・中崎町で開かれる
パーマカルチャー説明会がせまって来ました。
会場となるビルの屋上はグリーンが配置されており、まさに都会のなかのオアシス。
スペースが…と思っていた方にも、よいモデルになると思います。

 〈当日のスケジュール〉
  11:30〜 「緑の屋上ツアー」屋上緑化、ミミズコンポストなどの見学     
  12:00〜 心とカラダにやさしい「マクロビランチ」をお楽しみください
  13:00〜 スライドを交えながら、講師・設楽清和氏によるお話
c0186542_215266.jpg

今回は時間がなくて…という方は
2月15日(日)神戸・弓削牧場でも説明会を開催しますので、ぜひ、足をお運びください!

〈申し込み先〉メール  percul_kansai@yahoo.co.jp      または
       携 帯  090−5159−8808(ハシモト) まで

* お食事の準備もありますので、まずはお問い合わせください。      〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-01-13 22:01 | お知らせ