パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
デザインコース
実習コース
美味しい勉強会
アーバン
体験講座
報告
淡河
1Day講座
コミュニティ
未分類
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
タグ:1Day講座 ( 5 ) タグの人気記事
第7回 パーマカルチャーことはじめ〈特別編〉
c0186542_1052518.jpg

この日曜日、今年最後の1Day講座を無事終了しました。
師走にもかかわらず各地からご参加いただき、賑やかで楽しい一日となりました。

堆肥づくりでは、廃材を利用しての枠づくり。
慣れないノコギリに苦戦? するチームも。
都会でもできるバージョンも、衣装ケースで作りました。
日本の伝統食もみんなで仕込みました。
お持ち帰りいただいたその後、うまく発酵しているでしょうか?
パーマカルチャーで繋がっている丹波から淡河へと
人から人へとリレーして運んだピカピカの稲ワラはとてもいい香り。
貴重なこの稲ワラで、新年に向けてしめ縄を作りました。
今では“縄をなう”機会もないので最初は苦労していましたが、コツをつかめば簡単!
2つ、3つといろんなカタチの素敵なしめ縄が出来上がりました。
自作のしめ縄を飾って迎える正月が待ち遠しいですね。

淡河ももう少しで、冬ごもり。
雪どけの頃、1Day講座も新たにパワーアップしておとどけしますので、
楽しみに待っていてくださいね。
参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
c0186542_1093012.jpg

[PR]
by percul_kansai | 2010-12-12 22:00 | 1Day講座
第6回 パーマカルチャーことはじめ
c0186542_16162048.jpg

少し肌寒い初冬の日曜日。
今回は、新しいコミュニティと就職しないで生きる方法について
2つの切り口から、人とのつながり、自分の生き方を学びました。

母屋前の畑に製作中の池を見学した後は、
コミュニティのあり方として、NPO活動について学びました。
パーマカルチャー関西も実はNPO。
どのように活動しているのか、知っていただくいい機会になりました。

午後は、机を片付けて輪になっての対話。
自分らしくいるためにどうすればいいのかを
体験を通して、感じたことを考える時間となりました。

一度きりの自分の人生。
選択肢は無限大。
カタチに捕われず、楽しく、自分らしい道を選びたいですね。

次回 12/12(日)は、一年の締めくくりとして特別編を開催。
テーマは… 近日お知らせいたしますので、お楽しみに。
[PR]
by percul_kansai | 2010-11-14 22:00 | 1Day講座
第5回 パーマカルチャーことはじめ
c0186542_06298.jpg

ススキやコスモスが揺れる秋の淡河。
アットホームな雰囲気の中、のんびりと野草と森について学びました。

午前中は野草を摘んで野草茶づくり。
母屋と畑をグルリと回っただけで、
10種類ほどの美味しい野草が手に入りました。
土鍋でゆっくり煎って、ランチとともに味わいました。
野草茶のお味はいかがでしたか?

午後は森についての学び。
森と林の違いやどのような過程を経て森になっていくのかなど
私達に豊かな実りをもたらしてくれる森の役割を知ることで
ぐっと身近な存在になったのではないでしょうか。
話を思い出しながら、森を散策してみてくださいね。

次回 11/14(日)は「新コミュニティの創設こそ次世代への心の贈り物」と
「就職しないで生きる方法 〜自由に自然に自分らしく」がテーマです。
新たな人とのつながり、生き方を一緒に考えてみませんか。
[PR]
by percul_kansai | 2010-10-10 22:00 | 1Day講座
第1回 パーマカルチャーことはじめ
c0186542_9411470.jpg

お天気に恵まれた爽やかな5月の日曜日。
新しい講座「パーマカルチャーことはじめ」が淡河で開講しました。
農や種、空間などをテーマに、気軽に参加できる1回完結の1Day講座。

今回のテーマは、土と循環。
「田畑の土のおはなし」では、場所によって土がどう違うかということを、
「循環のある暮らし」では、土をはじめどうつながっているのかを
パーマカルチャーの視点でお話ししました。

畑に植えたスリーシスターズも、どんな風に成長するのか…
また、様子を見に淡河へ来てくださいね。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2010-05-16 22:00 | 1Day講座
2010年 1Day 講座「パーマカルチャー ことはじめ」〈新コース〉
c0186542_350670.jpg

神戸から北へ車で30分。のどかな風景が広がる里山・淡河(おうご)で、
季節を感じながらの農体験と月替りテーマによる座学。
農業、建築、造園など、関西で活動中のプロとともに、
自然と人のつながりについて楽しみながら学んでみませんか。

◆1Day 講座「パーマカルチャー ことはじめ」〈淡河〉10:00〜15:00
 第1回   5/16(日)「循環のある暮らし」「田畑の土のおはなし」
 第2回   6/13(日)「木造・セルフビルドのすすめ」
 第3回   8/15(日)「野菜の種について」
 第4回   9/12(日)「パーマカルチャー的な空間づくり」
 第5回 10/10(日)「森は宝物」「自然を味わおう」
 第6回 11/14(日)「新コミュニティの創設こそ次世代への心の贈り物」
           「就職しないで生きる方法 〜自由に自然に自分らしく
 第7回 12/12(日) 特別編「冬じたく」
 ■スケジュール
  10:00 グループワーク
  10:20 農体験
  12:00 お昼ごはん
  12:45 テーマ別講座
  15:00 解散
 ■インストラクター
  エコロジロー 〈環境省認定環境カウンセラー〉第1回・第5回
  太田悠喜子 〈つながる暮らし探求家〉第1回
  村田幸子 〈木造の設計エンジニア〉第2回
  土井孝浩 〈シードセイバー〉第3回 
  橋本憲一郎 〈造園家〉第4回 
  大島悠子 〈自然と親しむメッセンジャー〉第5回 
  国枝哲男 〈まちづくりプロデューサー〉第6回
  近藤保宏 〈路上詩人〉第6回

 〈受講費〉1回  ¥2,000(ランチ付)
 〈申込み〉各講座の3日前までメールにて受付
      percul_kansai@yahoo.co.jp
  ☞こちらをご覧ください
  *都合により、プログラムが変更となる場合があります。
[PR]
by percul_kansai | 2010-02-03 21:45 | 1Day講座