パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
大盛況!説明会 in 中崎町
c0186542_3264088.jpg

日曜日、パーマカルチャーの説明会が行われました。

中崎町の一角にこんもりと緑が茂るビルの屋上は
小鳥や小さな昆虫などにとっても憩いの場。
自家製堆肥ですくすく育つ樹木や麻袋におさまった冬野菜、
三角屋根がかわいいミミズコンポストなど、
都会ならではの空間をうまく生かしています。
日頃の取り組みなどを話しながらの屋上ツアーでは、
みなさん熱心に耳を傾けていました。
c0186542_323282.jpg
ひととおり見学した後は、
お楽しみの美味しいご飯です。

〈本日のマクロビオティック ランチ〉
  ● 赤米・黒米入りごはん
  ● ロール白菜 白ゴマソースかけ
  ● 大根ステーキのあんかけ
  ● れんこんと里芋のマスタードあえ
  ● ひじきと水菜のサラダ

大地で元気に育った有機野菜のカラダにやさしいメニュー。
ていねいに作られた味わいぶかいお料理に、思わずおかわり!
ココロも大満足のご飯は、デザイン、実習の両コースでも登場しますよ。

続いて、講師・設楽清和氏によるお話では、
パーマカルチャーの歴史や活動、自然に配慮した暮らしなど
スライドを交えながら紹介。
私達が目指すべきことは… それぞれが再認識した時間となりました。

熱気あふれる会場では、説明会終了後もあちこちで交流の輪が。
想像していたより、もっと深いところから学べるのが魅力!と
早速、受講を申込みされた方もいらっしゃいました。
春からまた新しい仲間と一緒に活動できるのを楽しみにしています。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

次回、2月15日は弓削牧場にて説明会を開催。
デザインコースのフィールドとなる、牧場内をご案内いたします。
定員になり次第 締切りとなりますので、お早めにお申し込みください。

〈申し込み先〉メール  percul_kansai@yahoo.co.jp      または
       携 帯  090−5159−8808(ハシモト) まで
                                   〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-01-19 02:37 | 報告