パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
味噌作り
c0186542_20111719.jpg

ポカポカと心地よい2月最後の土曜日、味噌作りのワークショップを開催しました。
20名をこえる人が集まり、仕込みのスタート。

「熊野神水」に一晩浸し、3倍に膨らんだ国産有機大豆を大鍋で煮ていきます。
熱々の茹で汁を飲んでみると…あらっ、ほんのり甘くて美味しい♪
みんなコップ片手にミニ試飲会。
この茹で汁のことを“あめ”と言うそうで、
細かく挽いた大豆と塩麹を混ぜる時、固さの調整に使います。

先日、見学で訪れた「播州こうじや」から届いた生麹と奥能登の海水塩を
パラパラとほぐすように手で混ぜて“塩きり麹”を準備。
平行して代々受け継がれた機械を使っての大豆挽きなど、チームに別れて分担作業。
臼と杵で材料を混ぜ合わせたら団子状に丸め、木の樽に力いっぱい投げ入れます。
空気を抜くための行程ですが、“エイヤッッ!!”と気合いも充分。


c0186542_1225821.jpg昼食は、参加メンバーのご両親が
腕をふるってくれた饂飩&蕎麦に舌鼓。
コシのある饂飩、十割蕎麦の美味しさに箸も進みます。
つきたてのお餅も登場し、
雑煮やきな粉餅にしていただきました。

ひととおり手順を覚えた午後の作業もはかどり、
予定より早く終えることができました。
一日で総重量60キロを超える味噌を仕込みましたが、
来年の今頃、どんな味に育っているのか楽しみですね。
みなさま、お疲れさまでした。
c0186542_19111392.jpg

パーマカルチャーのワークショップでは、「食」だけでなく
季節にあったテーマに沿って、体験しながら楽しく学んでいきます。
新しい企画も発信してまいりますので、ぜひ一度ご参加ください。
                                   〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-02-28 20:00 | 報告