パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
「ファシリテーション」レポート
c0186542_20364448.jpg

苦楽園の高台にあるパーマカルチャー関西の事務所にて
オーストラリアでご活躍のデジャーデン・ゆかりさんをお招きし
「ファシリテーション講座」を開催しました。
まだ新しい木の床に輪になって座り、いよいよ講座のスタートです。

ヨガの鼻呼吸法で、直感的にとらえる右脳(感覚、直感、イメージ など)
論理的にとらえる左脳(論理、分析、計算 など)を活性させます。
心が落ち着き、頭もすっきり。毎日の生活に取り入れるとよいそうです。
今回の講座では話を聞くだけでなく、
グループに分かれて解決する無言でのコミュニケーションや
効果的なファシリテーションの手法などを学びました。
最後は、みんなで手をつなぎ、歌いながらグルグルまわって人間スパイラル。
“クリエイティブで、ダイナミックに!”というゆかりさんの言葉通り、
五感をフルに使って、感じ、学んだ4時間。
改めて心地よい場の大切さ、人とのつながりを感じられたのではないでしょうか。

講座終了後、共に過ごした仲間で交流の輪が広がります。
時間のある人は近くのカフェへ移動し、ゆかりさんを囲んでお食事。
オーストラリアのことなど雑談を交えながらお話を楽しみました。
ゆかりさんのお人柄なのでしょう。
言葉の一つひとつが、心にすっと溶込むような感じがしました。
また来日される時には、今回のような機会を作りたいと思っておりますので、
今回、時間がなかった方もぜひ一度ご参加ください。
                                    〈ユウ〉
[PR]
by percul_kansai | 2009-05-24 22:00 | 報告