人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです

by percul_kansai
カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
ECO縁日2009 終了しました
ECO縁日2009 終了しました_c0186542_123044100.jpg

週末、鶴見緑地で開催されたECO縁日は無事終了しました。
1日目は実習コースで作ったポン菓子ワークショップ、
2日目は丹波で摘んだ野草茶やポップ缶、アルミ de 風車を
ご来場の皆さまに楽しんでいただきました。

イベント初となるコラボレーションでは、
枚方を中心に活動をされているポン基金の渡辺さん、田邉さんのご協力で
昔懐かしいポン菓子づくりを体験。
無農薬玄米で作るととても香ばしく美味しくできました。
子供の頃食べたわね〜と懐かしむ方、中国から遊びに来られた方達などさまざま。
4歳になったばかりの最年少参加の男の子も、
がんばってハンドルをクルクル回してくれました。
自分で作ったお菓子の味はどうだったかな。

2日目は、七輪を使った美味しい体験。
クズ、ササ、ヨモギなどでつくるオリジナルブレンドの野草茶では、
身近な野草も香ばしく炒ることで、お茶として楽しめること知っていただきました。
空き缶を利用したポップコーンは、缶いっぱいに弾ける感触も面白いんですよ。
かわいい手で一生懸命つくってくれたカラフルな空き缶の風車も
秋風を受け元気よく回っていました。

立ち寄ってくれる皆さまとのお話。美味しい顔、喜ぶ顔、驚きの顔。
いろんなシーンが心に残っています。
私たちも、いい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。
ECO縁日2009 終了しました_c0186542_20574487.jpg

                                    〈ユウ〉
by percul_kansai | 2009-10-18 20:00 | 報告