パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
淡河では
c0186542_14151426.jpg

実習コースの講師が集まり、
今年のフィールド・淡河で話す機会がありました。
木のこと、野のこと、蜂のことなど関西で活躍されているその道のプロ。
何気ない言葉さえも興味深い、そんな雑談も交えつつ充実の時間でした。
講座の一日目は学んだことを持ち帰り、家で実践できることを、
二日目はみんなで作る(創る)ことを中心に学びます。
講師からも受講してみたい! との声が上がるほどいいプログラムですよ。

自然や環境、地域のことなど全体のバランスを考え
未来を描いていくデザインコースで学ぶ基本や知識も大切な要素。
いろんな繋がりの中で欠かせないコミュニティについて
実践につながるコミュニティづくりを学ぶ講座。
パーマカルチャーって何?
そんな方も気軽に体験できる1Day講座など、
新たな動きも含め、今年は面白いよ!って言える関西のパーマカルチャー。
20日、弓削牧場へお越しいただいた方からさっそく嬉しいお返事も。

自然のことだけでなく衣食住やカラダのこと、コミュニティも含め
トータルで自分の暮らしをデザインできるパーマカルチャー。
自分らしい一歩を踏み出してみたい方、
詳しいことを聞いてみたいと思った方は、気軽に連絡してくださいね。

茅葺きが多く残る淡河。
すっかり日も暮れ、夜空には美しい月が輝いていました。

 〈申込・問合せ〉percul_kansai@yahoo.co.jp     または
        090−5159−8808(ハシモト) まで

[PR]
by percul_kansai | 2010-03-21 22:00 | お知らせ