パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
Permaculture Work Camp2010 学びのポイント2
c0186542_22555015.jpg

ひたすら刻んで、刻んで、刻んでいい汗を流そうという
Permaculture Work Camp2010 ですが、それだけではありません。

例えば、清々しい朝の「樹木の移植」では、
淡河の庭にある樹木を使って、
なかなか独学では分からない庭師ならではのコツなどを交えてのレクチャー。

夜の映画鑑賞は、みんなでオススメの映画を持ちよってのナイトシネマ。
何が見れるか当日にならないと分からないお楽しみ企画。
ジャンルは問いません。あなたがイチオシの一本をぜひお持ちください。

足を延ばしてゆっくり丹波を満喫する一日。
丹波といえば人気の「おばあちゃんの里」や「追手神社」に立ち寄り、
旧実習地の常楽ではカタツムリ型のアースオーブンで野外ランチ。
天空の城とも呼ばれ日本100名城にも選定された「竹田城」は、
自然石を巧みに配置した近江穴太衆による石垣も必見。
「岩座神(いさりがみ)」の棚田は鎌倉時代に作られたといわれる石垣の棚田。
周囲の民家も江戸時代末期の白漆喰壁や羽目板張りの外壁が残り、
自然と調和した昔ながらの里山が残っています。
また、訪問先の日本一のモミ・千年モミやカツラの樹なども
森の案内人と一緒にめぐります。

朝から夜まで、どっぷり関西流のパーマカルチャーを体験できる一週間です。
全日は難しいよという方も、ぜひ1泊2日でご参加くださいね。

◆代表のつぶやき
植物は個体としては動かない。
君がその植物がそこに必要ないとしたら、切ってしまう?
いえいえ、その植物は違う場所なら、その個性を発揮しもっと生きてくるはず。
さ、どうする? 移植でしょ。

[PR]
by percul_kansai | 2010-08-12 22:00 | お知らせ