人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです

by percul_kansai
カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
第5回 パーマカルチャーことはじめ
第5回 パーマカルチャーことはじめ_c0186542_06298.jpg

ススキやコスモスが揺れる秋の淡河。
アットホームな雰囲気の中、のんびりと野草と森について学びました。

午前中は野草を摘んで野草茶づくり。
母屋と畑をグルリと回っただけで、
10種類ほどの美味しい野草が手に入りました。
土鍋でゆっくり煎って、ランチとともに味わいました。
野草茶のお味はいかがでしたか?

午後は森についての学び。
森と林の違いやどのような過程を経て森になっていくのかなど
私達に豊かな実りをもたらしてくれる森の役割を知ることで
ぐっと身近な存在になったのではないでしょうか。
話を思い出しながら、森を散策してみてくださいね。

次回 11/14(日)は「新コミュニティの創設こそ次世代への心の贈り物」と
「就職しないで生きる方法 〜自由に自然に自分らしく」がテーマです。
新たな人とのつながり、生き方を一緒に考えてみませんか。
by percul_kansai | 2010-10-10 22:00 | 1Day講座