パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
パーマカルチャー講座 @ごパン
設楽清和氏によるパーマカルチャー講座が「自然派カフェ ごパン」で開催されます。
「土」をテーマに、講議 + 土をよくするための“堆肥づくり”を体験。
私たちに大きな恵みを育んでくれる土のことを、学びませんか。

《設楽清和氏のメッセージ》
新しい時代づくりに向けて、今ほど人間が、個人として、そして人類全体として如何に生きて行くかを考えることが求められている時期は歴史上なかったのではないかと思います。生物が自らの手で作り上げ、そして、だからこそ生きて行くために欠くことの出来ない、空気、水、土が、人間の手により創りだされたものによって汚され、人間ばかりではなく多くの命の未来に重い影を投げかけています。
パーマカルチャーは自然と共に生きることで、個としての、限られた命を超える永続可能な環境と文化を作りだす事を目指していますが、自然が今回の原発の事故により深く汚されてしまった今、人間が自然に対してどの様な働きかけをしていくべきであるのか。そしてそれを日常的に行って行く生活の在り方を模索しながら具体化していく指針となるべきものかと思います。
大きな一度限りのものではなく、小さいけれど、継続しながら、また、多くの人のエネルギーを頂きながら、未来への波動を生み出していく場として、この講座を開催して参りたいと思います。


〈日 時〉11/16(水) 18:30〜20:30
〈会 場〉自然派カフェ ごパン 
     神戸市灘区神前町1丁目2-24 ☞Map
     阪急「六甲」駅・JR「六甲道」駅より徒歩約5分
〈参加費〉1,000円
〈申込・問合せ〉ごパン ☎078-802-2016
[PR]
by percul_kansai | 2011-11-05 22:00 | お知らせ