パーマカルチャー関西
pckansai.exblog.jp

関西初のパーマカルチャースクールです
カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
『野菜と旅する』美味しい勉強会
毎月1つの野菜に焦点をあて、時に素敵な講師をお呼びします。
野菜の来歴・文化・特性・美味しい食べ方・育て方について皆で語り合いましょう。
品種食比べ・勉強の名の元に美味しい昼食を皆で作って食べませんか。
野菜の知らない一面を、垣間見れるかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆『野菜と旅する』美味しい勉強会〈淡河〉10:00〜15:00
《勉強会への思い》
秋も深まるころ和歌山県の山の中へ、代々自家採取を続けるばあちゃんの畑を尋ねた。
夏の雨が少なかった今年は里芋の生育が今ひとつだという。
これが一番おいしいんだ~という『八つ頭』は不作だったが、味は駄目駄目だ~と言いながらも
飢饉に備えて育て続ける『赤いも』は元気に葉を茂らせ、その実力を垣間見る。
近所のばあちゃんが集まった、話するのは野菜の話。
私は、そんな風に野菜と向き合った事があるだろうか。
野菜は遥か昔、ただの野草だった。人類は種を蒔き始め、野草を野菜に変えていった。
1、2万年もの間、人は野菜と共に旅をして、ここ日本に多様な野菜を生みだした。
今も、人と野菜は旅の途中です。

第1回 14/12(土)『野菜は野草でした』
     野菜と旅する事始め。野草の楽しみ方、食べ方を教わります。
     *春の山菜、野草を楽しむ *野菜は何処から来たの?を知る
第2回 15/10(土)『多様な雑穀文化』
     今は健康食として注目される雑穀ですが、昔は日本の主食だった!?
     *雑穀料理を学ぶ *雑穀の多様性を知る
第3回 16/07(土)『豆を蒔こう』
     世界広いといえども、豆を食べない民族はいないとか。土壌を豊かにする大いなる豆。
     *豆を美味しくいただく *豆の交換会
第4回 1 7/12(土)『麦と健康』
     パンだけじゃないんだよ。麦の多様性を知る。
     *小麦と大麦って何が違うの?日本は麦研究の大御所です
第5回 18/09(土)『茄子』
     可愛さから生まれた多様性!?日本の茄子の多様性を知る。
     *野菜を美味しくいただく術を知る *ナスの多様性を楽しむ
第6回 19/13(土)『瓜』
     夏の保存食・日本古来の瓜の漬物。夏野菜を楽しむ。
     *瓜から種をとってみよう *漬物文化再考、最高
第7回 10/04(土)『とうきび』
     南米からやって来た神の作った野菜とは?
     *日本の在来トウキビでトルティーヤは作れるのか!?(危険なチャレンジ講座)
     *日本の伝統食としてのとうきび *遺伝子組み換え技術を知る
第8回 11/08(土)『里芋と栄養繁殖』
     里芋の起源に迫る。栄養繁殖の生態。
     *日本の里芋を食い尽くせ!芋煮会の昼食
第9回 12/13(土)『日本の宝・蕪文化』
     日本多様性の頂点を極めた!?蕪の多様性が生まれた理。
     *冬野菜を楽しむ昼食

〈受講費〉テーマにより変動 *詳しい情報は、開催日の前月にお知らせします。
              *都合により、プログラムが変更となる場合があります。

〈定 員〉10名  *定員になり次第、募集終了

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈申込・問合せ〉ヤマダ pckevents@yahoo.co.jp
  *メールにてお申し込み後、2〜3日経っても返信がない時は、何らかのエラーが原因で      
   不着となるケースがあります。お手数ですが、再度ご連絡をお願いいたします。

[PR]
by percul_kansai | 2014-02-06 22:00 | 美味しい勉強会